ユ・スンホ写真集 YOO&YOU、到着しました!!+追記   

2018年 08月 26日


待ちに待った、ユ・スンホ、2つ目の写真集、「YOO&YOU」が届きました。


表紙は、もう皆さま、ご存知かと思いますが、



d0289252_11454624.jpg



パラパラとめくってみての印象はどうかと言えば・・・


1回目は、「え〜っ!?」

最初から最後までページをめくり、、、

「うーん」

画質がスンホくんのイメージと違うよなあ。予想どおりだあ。。。
やっぱり。。。


生の写真というよりは、少し絵画チックになっていて、こういうの、専門的には何て言うのかしら。。。


うーん、うーん、うーん、と、思ったんだけど。

1日経って、ページをめくって見たら、彼の表情を見つめると、


見たいユ・スンホがいるよ。んんん??



「YOO&YOU」の中のユ・スンホは、背景と分離されて、浮き上がっている。
ユ・スンホニムだけを見つめれば、望んだとおりの1つ1つ素敵な表情の彼が見られるんですね。

今回の写真集は、大森直(すなお)さんという写真家の方の撮影だということで、名前の知られた写真家の方らしい。俳優ユ・スンホの透明感がたくさん感じられたファースト写真集と、正反対の捉え方をしていると思える。



ファースト写真集では、背景の中に溶け込んでいるようだった、故ポリさん撮影のユ・スンホニム。



d0289252_13010756.jpg


d0289252_13031496.jpg


d0289252_13034976.jpg

以上3点、ファースト写真集より




ポリさんの写真は、風景や水や雪、光、テーブルの下というちょっと特殊な空間、猫ちゃん、代官山のカフェ(だったよね?)、それら周りのものと一体になっている、そんなユ・スンホがいて、それが、長い間ユ・スンホを撮っていたというポリさんの考えるユ・スンホ像だったと思えた。


それが、大森氏の写真は、背景と分離しているユ・スンホで。そういう、プリント、加工なのだと思いますが、透明な彼はどこに行っちゃったんだろうって。最初はそう思ったんだけれど、次に写真集を開いた時には、その画質に慣れてしまって、1つ1つ、ユ・スンホだからできる様々な表情があって、素敵なスンホくんがいる。
画質に慣れてしまう自分にビックリ。人間の脳って不思議だ。

なんだか、妙な気分。。。

素敵なんだけど、もっと自然に周囲の空気とマッチしていて欲しかった。
でも、彼は本当に素敵で、こんな彼の表情も見たかった。
ファースト写真集から5年経って、彼の内面が充実して、こんな完璧な表情を見せられるようになった。弱さがない。
内面の深さは彼独自のもので、良い写真になるよう頑張っていると予告動画で語っていた彼の言葉どおり、全力で撮影に臨んだのが分かる。


結局は・・・

見たかったものとは違うんだけど、、、
でも、、、


俳優ユ・スンホは素敵だ✨


彼の表情をこのように撮った大森直さんは、確かに優れた写真家なのだと思う。しっかりユ・スンホの魅力を撮っている。
「引きがなくて、押し」の方なんですね、多分。
引いて感じさせるのでなく、全部を出してしまう。そんな感じ。


この写真集に関しては、A.R.Aさんの方から、表紙以外をSNSにあげたら、ファンクラブも追い出されるとのお達しがあったので、残念ながら、表紙のお写真しか載せられません。


代わりに、大森直さんの撮られたお写真で、よそで載せてはいけないと書いていなかったと思われるものを。
モデル/クリエーターとして活躍される鮎川陽子さんという方を撮られた写真で雰囲気をお伝えします。



d0289252_02090782.jpeg





d0289252_02071070.jpg




浮いてるでしょ?背景から、被写体が浮き上がっているんですよね。

いつも、自然に存在できるのが俳優ユ・スンホなので、背景とも溶け合っているのが彼のような気がするYoとしては、私のユ・スンホの捉え方とは違うよなあ、と、思うし、「う・う・う・・・」という感じがあるけれど、ページをめくってみたら、確かに素敵な彼がいて、日本の写真家が、別の撮り方でユ・スンホを撮って見せた、というのは、当たり前でなくて、成功だと言うべきなのかなあ。


子役の時からの彼を知っていたら、きっと違う撮り方になったのではなかろうか、とか、勝手な想像をしたりもして、胸が痛くなるような、でも、これでいいような、不思議な感覚に陥る、確実に素敵なユ・スンホがいる、ユ・スンホ・ペンなら、やっぱり持っていたい1冊と言える、そんなユ・スンホ5年ぶりの写真集「YOO&YOU Yoo Seung-ho Season 1」でした。


Yoは、この写真集の中では、お外の金網のところで、白いシャツを着て、3種類の表情を見せている、アップの写真と、白いお布団にくるまって目を閉じて幸せそうに微笑んでいる写真が、特にお気に入り。それから、水玉ガウンを着たモノクロ写真、と、ラスト近くのウィンクする彼も。etc.etc...。
という風に、見れば見るほど、好きな写真が増えてくる。
不思議。



<写真家 大森直さんのプロフィール>

1972年生まれ。麻布スタジオ、ZIGEN氏に師事。
現在、secessionに所属しながら、自身の会社Table Rock Inc にて、広告、ファッション、CDなどで撮影活動中

http://www.apa-japan.com/member/new_2009/omori.html




さて、本日は、NHKBSプレミアムでの「仮面の王イ・ソン」最終回。
KNTVで深夜に一挙放送中のユ・スンホ主演最新作「ロボットじゃない」は、本当にジワーッと心に沁みる、心癒されるドラマだけれど、「仮面の王イ・ソン」は、ズシーンと心に響くドラマだと、最終回近くなって、改めて思う。
そのズシーンを感じさせてくれるのは、俳優ユ・スンホの演じる世子イ・ソンの表情と説得力のある言葉で、1つ1つのセリフを納得して発する彼の集中力は、本当に凄いと思う。



世子が若くて経験不足で、正義感があっても幅広い視点でものを見られなかったために、大切な人達を死なせる結果となってしまった時に、視聴者はそんな世子を見て、「未熟で愚かなことだ」と思うより、彼の辛さを感じることができる。
いつも、演技に説得力がある。


俳優ユ・スンホは、やはり天才✨



と言うわけで、「仮面の王イ・ソン」、本日もリアタイはできませんが、
仕事から帰ったら、缶ビールをプシュッと開けて、「仮面の王イ・ソン 最終回」を観る、そんな極上の時間を過ごしたいと思うものであります。



d0289252_13473895.jpg




写真集について、追記:


◯ セット販売(Season1、Season2の同時申し込み)


d0289252_09540151.jpg


お値段は、9720円+送料(500円×2回)。システム手数料216円。
Season1と一緒に2019年の1月〜6月のカレンダーカード、Season2と一緒に7月〜12月のカレンダーカードが付いています。
Season2は、先払いで、商品到着は12月頃。

購入はこちらから→ https://www.a-ara.co.jp/shop/detail/182




◯ 単品販売(Season1のみ)


d0289252_09545792.jpg

お値段は、4860円+送料(500円)。多分、システム手数料216円。
生写真2枚付き(A.R.A購入限定の特典)。

購入はこちらから→https://www.a-ara.co.jp/shop/detail/180



ユ・スンホニムが、「会いたい」で強烈な演技を見せた後、19歳の若さで入隊してしまい、その時に残されたファースト写真集「春・雪・そして...」。彼を見つめてきた女性写真家ポリさんの撮影で、ユ・スンホニムのナイーブな姿をたくさん載せた写真集、突然に入隊してしまったロスの感覚の中、すがるような想いでページをめくったのが5年前。そこに載せられたインタビューも貴重で。あの時は、私にとって、俳優ユ・スンホは「90%が謎」の人物だった。

俳優ユ・スンホは、その後、除隊し、主演俳優としてのキャリアを積んで、MBCのミニシリーズ部門の最優秀演技賞を受賞するまでになった。
5年ぶりの写真集「YOO & YOU」、子役出身俳優としてだけでなく、演技派俳優として認められるに至ったユ・スンホニム、彼独特の多彩な表情が載せられていて。
日本人の写真家の方の撮影で、撮影の感覚が日本的なんだけど、クオリティの高い仕上がりと言える、と、思います。


ファースト写真集は、メッセージだったと思うんですが、今回の写真集は、それぞれの場所で見せるユ・スンホの多彩な表情がテーマ、かな。




こちらも追記・・・


私の好きな俳優ユ・スンホの表情を集めた、ユ・スンホニムのお誕生日お祝いに作った、スライドショー動画・・・
(前回のページにも載せました)。











Yoの大好きな2つのドラマを中心に作成しましたが、

「仮面の王イ・ソン」は、NHKBSプレミアムでの放送を終了し、8月17日、DVDレンタル開始。

「ロボットじゃない〜君に夢中!〜」は、深夜、2時45分から、KNTVで一挙放送中。残すところ、2話。8月31日で放送終了予定。9月4日、DVDレンタル開始です。



〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜



最後に、


8月13日にスンホ・ペンの方達と新大久保でランチしました。
本当に楽しくて、皆が俳優ユ・スンホが大好きで、彼の魅力を語り、彼の作品の好きな場面を語り、盛り上がり、とっても楽しくて幸せな時間を過ごしました。

日常に様々な出来事があって、時には、「うーん」と唸りたくなったり、号泣してしまうような出来事が起きたりすることもある。でも、そんな時に、俳優ユ・スンホのドラマや映画やお写真を眺めることで、本当に心が癒された。

だから、これからもスンホ・ペンの皆さま、俳優ユ・スンホを素敵だと共感できる皆さまと一緒に、彼のことを応援していたいと思うものであります。



d0289252_10032981.jpg


地上から、空の上から、、、
いつも、一緒にね。





by Cloudia-Yo | 2018-08-26 13:49 | ユ・スンホ写真集・DVD | Comments(2)

Commented at 2018-08-26 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cloudia-Yo at 2018-08-28 09:39
> 鍵コメKさま
仮面の王、最終回もYo的には、彼の演技がとっても好きだし、ラストシーンに登場するカウン父とかファグンとかも好きで、「リメンバー」の時もラストシーンで心にジーンと来る演技を見せられるユ・スンホは凄いなあと思ったけれど、今回も同様、でした。
写真集は、最初の「写真集、想像と違う」と言う印象が払拭されれば、やっぱりとっても良い写真集だと思えるに至りました。なんか、本当に不思議な写真集。。。
そうそう、可愛い感じの彼も素敵ですよね。最近はpopも得意になったユ・スンホニム♪
コメント、とっても嬉しくありがたく、、、カムサハムニダ〜💕
名前
URL
削除用パスワード