公式ファンカフェ「Talk to U(TTU)」のこと   

2018年 05月 14日


韓国のユ・スンホ公式ファンカフェ「Talk to U( )」ファンミーティングが韓国で開かれてから数日で、思わぬ事態になりました。


一昨日、私がファン限定というほとんど誰も読まない記事をアップしたのは、書くことで自分の気持ちを整理したかったからです。
今、日本で公式ファンクラブがオープンして、「仮面の王イ・ソン」と「ロボットじゃない」という2つの素敵な主演ドラマが放送されて、日本でもファンが増えるだろうと思われる彼なので、あまりマイナスなイメージを持たれる記事をアップしたくなくて。



現在、「Talk to U」 は運営スタッフ全員が辞任していて、俳優ユ・スンホの所属する事務所から公式ファンカフェとして認定されていることも辞退してしまっている状態です。
数日間、「Talk to U」に様々な書き込みがあり、いつものスンホ愛に満ちたコメントから、別の方向に行ってしまい、荒れた状態で、心が痛かったです。


けれど、昨日、少し光が見え始めてきました。
現在の、運営委員がいない状態から抜け出そうという動きが見えてきました。
私は、この問題を解決できると思っています。皆で解決しなければならないと思っています。韓国の会員の方々も今、あれこれと方法を模索していますので、絶望せずに状況を見守り、また、会員に投票などで意見を求められる時は関心を持っていただきたいと思います。


今、思うのは、問題が起き、様々な意見が険悪な雰囲気で飛び交いましたが、皆が俳優ユ・スンホを愛しているということです。大荒れの時があっても、それを乗り越えて、ユ・スンホを愛している人の集まりである「Talk to U」は彼を愛する人の集まりであり続けることが可能だと思います。
日本人から見るとかなり険悪な雰囲気の言葉を載せていた人達も、やはり、「Talk to U」が公式のファンカフェであることを願ってはいるようで、問題を解決することに対して意見は必ずしも一致していませんが、解決したい気持ちはあるようです。





俳優ユ・スンホと「Talk to U」の現在は・・・


俳優ユ・スンホは2016年のSBS演技大賞ジャンルドラマ部門優秀演技賞受賞に続き、2017年にMBS演技大賞ミニシリーズ部門で最優秀演技賞を受賞、若手俳優の中でも実力ある本物の俳優として、韓国で認められ、いよいよ日本でもユ・スンホニムの所属事務所に認められた公式ファンクラブ(有料)がオープン。ひたすら韓国国内で演技に集中、そして、海外では日本でのみファンミーティング開催でしたが、最新主演ドラマ「ロボットじゃない」が海外で好評ということもあり、そろそろ海外での活動も増えるかと予想される状態。
韓国の公式ファンカフェとこの日本の公式ファンクラブとの関係はどうなるんだろう、この辺りは、大手芸能事務所でなく、個人事務所に所属している彼なので、これから整理していかなくてはいけないので、それもたいへんなことだなあと思っていました。

以前は韓国の方が大半だった公式ファンカフェ「Talk to U」にも、海外のファンのコメントが寄せられるようになって、「俳優様の演技に涙する」というタイプのコメントが多かったのが、ちょっと違ってきたなあと思っていました。
日本だけでなく、フィリピンなどでも「ロボットじゃない」が放送されているようで、「Talk to U」も韓国のファンカフェから、国際的なファンカフェになりつつある。会員も急増して、17,000人以上。

天才子役俳優だったユ・スンホニムは、兵役を終えてから、美貌と演技力と主演者にふさわしい人格を備えた主演俳優に成長したと言えます。


ファンミーティングで運営スタッフの1人が発した言葉が望ましくないだということがトラブルの発端で、抗議に対し、その運営スタッフが退任し、続いて、ファンカフェでの騒動に全員の運営スタッフが退任する結果となってしまったようです。その際、公式ファンカフェであることも返上するという状態になってしまったようです。

韓国でのファンミーティングは、日本のようなイベント会社の主催でなく、「Talk to U」が主催し、ファンへのお土産もあるなど、儲けはなしのファンサービスなのだと思われます。
最近すっかり大人になったユ・スンホニムだけど、やはり、韓国でのファンミーティングでは、運営スタッフも顔見知りで、日本のファンミよりリラックスしていて、写真や動画からみると、家族的な分囲気のようです。

私ももう少し韓国語が聞き取れるようになったら、いつか韓国ファンミに参加したいと思っていた。日本から参加した方達は、ユ・スンホニムの素敵な姿を見れて、とても楽しんで帰られたようで、本当に羨ましかったのです。会いたくなった。。。


推測ですが、ファンミ以前に、掲示板の書き方などで、運営スタッフとの摩擦があったのかもしれません。

「Talk to U」の掲示板は、内容によって、載せる場所が違って、それが、最近、新しい会員の方など、決められた掲示板以外のところにコメントを載せていることが多くて。どこに何を載せるかは、それぞれのコーナーの上部に書いてあるのだけれど、気づかない場合も多い。例えば「IMAGE」は、ユ・スンホニムの写真をアップする場所ですが、彼の活動の記録として保存するに足る高画質の写真と書かれているにも関わらず、条件に合わない顔写真を載せてしまったり。
かくいう私も、最初はどの掲示板に何を載せるのかなんて考える余裕もなく、ハングルが少し分かるようになった最近になって、やっと意味が分かってきた。
違う場所にアップしたら、運営スタッフは「ここは違います」という意味のコメントで移動するようにコメントします。
私もあれこれ間違えて「ユ・スンホニムの名前の文字が違っているから直して」と言われたりしたし、ニュースをアップした時は、タイトルがプラスイメージでなくて、直したこともありました。
が、運営スタッフは、ダメなことは「直してください」というけれど、その後まで意地悪したりするわけではないんです。「申し訳ありません」と謝れば、「^^」マーク入りで、返信してくれる。そのような感じです。
私もコメントをしながら、たくさん失敗をして、だんだんどうすれば良いのか分かってきました。



私がファンカフェの正会員になったのは、彼の入隊後すぐだったので、5年くらいになります。
その間に、「Talk to U」での決まりごと、ユ・スンホニムに韓国では目下の人に使う「君」という言葉を使って呼んだりしないとか、プライベート写真の隠し撮りはNGとか、そういう決まりごとが、ユ・スンホニムの人権を尊重し、俳優である彼が気持ちよく過ごせるて、気持ちよく仕事ができるためにあるのだと、理解できました。

昨年秋の大阪ファンミの時に、客席がたまたま今回退任された「Talk to U」の運営スタッフ3名の方の隣でした。お一人は日本語が上手で話もできましたが、その時に「私はいつもスンホさんのことを考えています」と言われていました。「いつも俳優様のために何をしてあげれば良いか、考えています」と。
俳優ユ・スンホが順調に仕事をするために、どんなことをファンとしてすれば良いのか、それを考えながら毎日を過ごしている、それが「Talk to U」の運営スタッフなんだと思いましたよ。そのような気持ちのスタッフが運営している、それが、「Talk to U」が公式ファンカフェとして認められた所以でしょうね。

最近、「Talk to U」に載せられたコメントによると、ユ・スンホファンカフェは、「Talk to U」より会員数の多いカフェがあって、そちらが公式に認定されるかと思ったら、スンホニムの所属事務所が選んだのは、「Talk to U」だったとのこと。事務所にとって、「Talk to U」のファンカフェとしての考え方が、ユ・スンホを愛し応援する公式ファンカフェに対して望むものだったということだと思います。



Yoは、むかーし、PTAの役員をしていたことがあって、たまたま私の上の会長になった人が、あれこれ批判されやすいことをするので、いっしょくたに批判されたことがありました。中には、人の批判するのを生きがいにしてるような人もいるのよね。敵に回したら、攻撃されまくる。そして、その人が批判すると、周りの人まで一緒になって、攻撃してくる。保護者会に行ったら、「何やってるのよっ。何も分かってないくせに!」とか、いきなり喧嘩腰で言われたりして、当時は本当に傷つきました。
誰かが、それが正論であるかのように批判を始めると、それに感応して、皆が騒ぎ始める。冷静になれば大したことじゃないのに、怒りまくる。よくあることです。

かくして、「Talk to U」も数日間、炎上していました。
日曜日にイベントのあった私、最近忙しくて、「Talk to U」にも足繁く行くことができず、荒れ具合に気がついて、運営スタッフへの願いをカフェ上でコメントしましたが、既に全員が退任した後だったと、後になって気づきました。


一時期は、怒りの言葉がいっぱいで、胸が痛くなる状況でしたが、私が昨日、思い直して、今、深く傷ついているだろうと思われるユ・スンホニムへのコメントを書いたり、Twitterでも、本来の「愛を語る」という気持ちになれたりしたのとほぼ同様に、カフェ上でも、今後スムーズに「Talk to U」を存続していくためにどうすれば良いかを考える案なども載せられるようになりました。

17,000人も会員がいるのだから、その中には、様々な能力のある方がいて、きっと立ち直れるだろうと思います。
公式ファンカフェでなくなったことも、きちんと手順を踏めば、戻すことが可能ではないかと思っています。17,000人のファンの想いを無視することはできないはず。
私も、日本人の立場、海外ファンの立場で、内容を把握するために必要なことはカフェ上でお願いするつもりです。
人は様々な行き違いからトラブルになることもありますが、それを解決する能力も備わっていると思います。

本当に素晴らしい俳優ユ・スンホが、これからもたくさんの愛情いっぱいのファンに支えられて、素敵な演技を続けれられるよう、頑張りましょう!!
私は諦めないので、皆さんも諦めないでください。
そして、このことで彼を応援する気持ちを忘れたり、彼のドラマを楽しむ気持ちを忘れたりしないでください。

手作りの個人事務所に所属している彼が、活躍を広げる時に生じた1つの事件ですが、これもファンの愛で乗り越えられるよう、お願いします。



もし、彼への応援の言葉を、ファンカフェの「To U」に書き込みたいけれど、書き方が分からないという方がいらしたら、コメント欄に名前(ハンドルネーム)を描いてくだされば、「ユ・スンホニム、ファイティン」の言葉と一緒に、載せます。
韓国語能力が稚拙ではありますが、翻訳して、載せます。





d0289252_11200778.jpg



今日もこれから夜まで仕事なので、抜け落ちていたり、重複していたりする部分が多々あると思いますが、
皆様が心配されていると思うので、取り急ぎ、アップします。
m(_ _)m




P.S.
昨日、文字の間違いを見つけましたが、訂正できてないです。みあね。

私は、Talk to U、これで崩壊してしまったりすることはないと、確信しています。
海外からも、Talk to Uへの感謝の言葉が載せられたりして、多くの人の愛は、きっと、実を結ぶと思います。

韓国のファンミーティングも、多くの人は素敵な俳優様に会えて、とても楽しい時間を過ごしたようですね。
「To U」に寄せられた、私達のファンミお花企画にも参加してくださったinuduki様の素敵なコメントに感動しました。

時には、トラブルが起こることもありますが、最後には、愛があること、そして、誠実であることが通るのだと、私は思っています。
ユ・スンホニムの誠実さから、私もたくさん学びました!

皆さんも、金曜日の「ロボットじゃない〜君に夢中〜」、そして、日曜日の「仮面の王 イ・ソン」を楽しみながら、たくさん、彼に愛を送ってくださいね♡



d0289252_10571389.jpg




by Cloudia-Yo | 2018-05-14 11:38 | ユ・スンホTTU(Talk to U) | Comments(10)

Commented by rippledrs at 2018-05-14 11:59
Yo様。経緯のご説明をありがとうございました。
私はスンホファンでありながら、TTUという本国のファンカフェをあまり見ることなくここまで来ました。
理由は簡単、韓国語がわからないから(笑)。翻訳機をかけてもニュアンスが違うこともあるだろうし、
間違った情報を受け取るぐらいなら見ない方がいい・・・そんな気持ちでした。

でも、TTUが入隊中~今日まで彼とファンを繋げる役目を果たしてくれたことには本当に感謝していますし
スタッフの方々の愛ある活動はいつも尊敬するばかりでした。

世界中に1万7千ものTTU会員がいるのに、400人余りが参加したファンミでの失敗を責められ、
スタッフ全員が辞める事態になってしまうなんて、残念過ぎて言葉も出ません。
良い形で解決し、公式でなくてもいいからTTUが存続してくれるといいですね!
(本当は元のスタッフさんが残ってくれると良いけれど・・・)

それとは別に、彼の人気を考えれば公式のファンクラブが韓国にも出来たら良かったのですよね。
素人の方がボランティアで運営するには荷が重いと思いませんか?
そういう意味では日本ではお金はかかりますけど、責任を持って運営してくれる会社があって良かったと思います。

とにかく、スンホニムが心痛めていませんように・・・。
今回の騒動がより良い形で収束しますように・・・・。です。
Commented by walnut at 2018-05-14 12:59 x
こんにちは。
毎日、TTUのファンたちの投稿を翻訳機に頼って読むのが楽しみでした。
ところが、韓国ファンミの後、ファンカフェが怪しい雰囲気に…( ̄_ ̄)
これまで無報酬でファンミの準備をしてきた素人のスタッフのミスに総攻撃!
そのスタッフが辞任されて収まると思いきや…
その後も色んな不満が噴出((( ;゚Д゚)))
スタッフたちを擁護する書き込みをした人まで避難されるし(。-_-。)
Yoさんのおっしゃる通り、反対意見が言えない状況だったように思います。

一度のミスを責め立てるクレーマーがいるカフェに、新しくスタッフになる方が現れるのか疑問ですが、韓国語で意見する勇気もないので今後の成り行きを見守りたいと思います。
Commented by あーやん at 2018-05-14 21:21 x
Yoさんこんばんは。
このブログから学び、TTUに登録成功して数日ですが、韓国語がよくわからないので何が起きているのかわからずにいました。詳細説明いただきありがとうございます。何が起きていても、応援する気持ちに変わりはありません。また、世界中のファンが集うTTUの活動が存続されることを祈っております。
Commented by Cloudia-Yo at 2018-05-15 08:33
> りぷるさま、相変わらずの荒っぽい書き方ですみません。
私は、韓国語と日本語が激似しているので、それがおもしろくて、TTUも実践練習みたいな感じで。が、それでも、多分、TTUで投稿して、「変な韓国語を使う日本人」って思われてると思います。。。

今、BSの「君主」ビデオを視聴中ですよ。やっぱりユ・スンホ世子、魅力的。地上波まで行くかなあ?
「君主」も「ロア」も魅力たっぷりの俳優ユ・スンホで、性格的にも素晴らしくて文句のつけようがなくて、彼の人気を妬んだ、よその事務所の謀略?とか、あるいは所属事務所と彼を引き離して引き抜きたいから?とか、ドラマみたいなことを想像したり。

私的には、ファンクラブができても、やっぱりファンカフェ、好きですね〜。営業ではない、家族的な温かさがあって。今回はちょっともめてしまいましたが。
とにかく、お花の時と同じように、できるサポートはしたいと思っています。草の根でも、しないよりは良いと思うので。
inuzukiさんの書かれた「To U」が凄くて、感動的でした。そういう想いが心を痛めているスンホニムにも届くと思います。
「ロア」視聴率の件でも、海外ファンの声援などで、自信を持てたみたいだし。実際、「ロア」は本当に良いドラマですし。
素敵な素敵な俳優さんである彼が、いろいろなことに押し潰されず、演技に邁進できるように、声援を送りましょうね。
Commented by Cloudia-Yo at 2018-05-15 08:43
> walnutさま、コメントありがとうございます。
これって、あまりにも順調な彼に対する謀略かしら、なんて、思ったりもしてしまいます。

反対意見も時期を見計らっていうことが必要で、相手に血が上っている時に話しても、火に油を注ぐ状態になってしまう。大体、普通の人はかっかしていても、3〜4日すると少し冷静さを取り戻すと思うので、その時に徐々に話し始めるのが良いかと思います。←経験上。

私も韓国語は機械翻訳が頼りなのですが、とにかく、この雰囲気を変えないと、と思って、ジタバタあっちこっちにコメントを残しました。きっと変なやつだと思われていると思います😓

とにかく、この件、かえってプラスの方向になるように、逆境は、地固めの機会ですよね。海外ファンからのTTUへの感謝のメッセージも寄せられているようだし。韓国のファンが海外のファンについて「どうなのよ」って思っていたも、海外ファンの気持ちが伝われば、想いが1つになれるような気がします。
これまで、自分の演技を作り出すための地固めを一生懸命やってきた、たくさん苦労をしてきた彼なので、ファンの環境を作るために、頑張らなきゃ、と。力もないのに、思い込むと突っ走る私で。でも、皆に気持ちがあるので、それは届けなきゃね。



Commented by Cloudia-Yo at 2018-05-15 08:47
> あーやんさま、おはようございます。
昨夜、コメント嬉しく読ませていただきました。
TTU、登録成功、おめでとうございます、なのに、この事態で。
でも、彼は本当に素敵な俳優さんで、本当に心の優しい良い人なので、皆の力で解決すると思います。
私があまり上手い説明ができなくて、マイナスになっていないか心配しますが、でも、黙っているわけにはいかないと思って。日本ファンの援護射撃をしたいです。
あーやんさんのお気持ちも、伝えるようにしますね。
本当にありがとうございます!!
Commented by kumi at 2018-05-16 12:35 x
Yo様
何もしない人たちが 1番文句 不満を言いますよね💢
本当にスンホ君💕を愛して ボランティアでやってくださるメンバーの方々はショックも大きいと思います。

韓国は事務所のファンクラブは少ないかもしれないです。
ジュンギにも ありません。

韓国は 感情の起伏が激しいので 落ち着くのを祈っています!
Commented by Cloudia-Yo at 2018-05-17 11:19
> kumi様
ジュンギさんも韓国にはファンクラブがないなら、スンホニムも、有料のファンクラブができる可能性はないのでしょうね。

現在、投票をやっていて、投票の結果がどのようであっても、会員の中から「どうにかしなくては!」という思いの人が立ち上がって進めてくれたことに感謝しています。

私も今、時間がなくて、本業も、本業付随の団体の事務仕事もアルバイトも、満杯ですが、頑張っている人の気持ちに、同じ想いで参加したいと思います。

むかーし、PTAの総会でバトルをやっちゃったことがあって、先輩に「ああいうやり方をすると、皆がPTAに恐怖心を抱いちゃうんだよね〜」とたしなめられたことがありました。
なので、怒りの言葉を発せられても、にっこり笑っていたいと思います。雰囲気が悪くなるだけですものね。

韓国の方の考え方は、日本の進め方と違う部分がありますが、学ぶ部分もたくさんあり、今回のことでもなんとかしようとなったら、パワーが凄いですよね。
「韓国だから…ムリ」と考えずに、日本人にもできることには参加して欲しい。

本当に素敵で、本当に演技が素晴らしくて魅力的で、本当に優しい俳優ユ・スンホニムなので、最後は、明るい未来に進んでいけたら良いです。

コメント、いつもありがとうございます。
癒されます。
감사합니다💕
Commented at 2018-05-18 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cloudia-Yo at 2018-05-19 12:39
>鍵コメiさま、コメントありがとうございます!
韓国でのファンミを楽しく過ごされたとのこと、羨ましく、また、そのことを伝えてくださり、嬉しかったです。
昨日は、自分が言葉を発することがユ・スンホニムにとってマイナスになってしまうのではないか、自分の判断が間違っていないかと、ずっと考えていました。
なので、コメントをいただき、本当に嬉しかったです。
iさんのように、彼に愛情いっぱいで守りたいファンがいるのだから、きっと、良い方向に行くと思います。
とにかく、ユ・スンホニムがこれからもファンの愛を信頼して、生き生きと演技を続けられるよう、願って、声援を送りたいです。
オンニ、頼りにしています❣️
カムサハムニダ。
名前
URL
削除用パスワード