俳優ユ・スンホはセリフ処理能力タボンというお話   

2017年 05月 24日

君主、いよいよ本日第9回と10回放送ですが、



d0289252_04085833.jpg



グレース王さんという中国の方で、韓中文化コンテンツ交流などに関わる、その道の専門家の方のインタビュー記事で、スンホニムとソン・ジュンギさんが、最近注目している韓国俳優と答えていました。

その理由は、セリフ処理能力だそうです。

以下、その記事の抜粋です。


▼ グレース・ワン、
「ユ・スンホ・ソン・ジュンギ 中の人気、
セリフ処理が立派だから」




d0289252_03222231.jpg

※画像、お借りしました。

(抜粋)

上海Wenxiu Companyのグレース・ワン代表は韓中文化コンテンツ交流の発展に力を入れて、両国の文化会社や製作チーム間の協力のために良いプラットフォームを10年間提供してきた公演の専門家だ。

湖南TV、浙江TV、江蘇TVと長期的な協力関係を結んでおり、中国の有名な映像プラットフォームであるAIQIYI、TOUKU、TENCENTなどとも協力合作をしている。また、上海で開かれた映画祭、ドラマフェスティバルなど多くの合作を成し遂げた張本人である。

(中略)

中国内の韓流に対してグレース・ワン代表は「韓流の文化コンテンツは常に先行している。中国は細分化された部分を学ばなければならない。私たちは専門家が熱心に作った韓流コンテンツを増やししたくて、中国のファンに一番早くお届けしてたいです」と述べた。

そしてグレース・ワン代表は、これらの韓流熱風が吹きまでに、韓流スターの人気ではなく、彼を支えるスタッフのボールを高く買った。彼女は「私は韓流が、今日に来るまで隠されたスタッフの多大な努力と開発、創作などの部分を高く評価したい」と語った。

また「芸能人のスタイル、仕事での代謝一言、表現の一つ一つ、映像の中の画面など、そのすべてが総合芸術であり、これを作るのはスタッフだ。もちろん、ファンはスターだけ好きですが、私はいつも韓流が発展することができるのは多くのスタッフのいるからである」と重ねて声を高めた。

グレース・ワン代表の韓国文化に対する関心は考え以上であった。彼女は毎朝、ほぼすべての韓国ドラマと芸能を視聴する。その作品の監督と作家の情報はもちろん、撮影現場がどこ、OSTまで全部渉猟する。

(中略)

グレース・ワン代表に注目した韓国俳優があるのか​​と尋ねると、少しも悩まず、ユ・スンホとソン・ジュンギに言及した。そして、彼らのビジュアルよりセリフ処理能力に親指を立てた。

彼は「俳優ならば、一応は人物も重要ですが、セリフ処理を通過しなければならないと考えている。しかし、多くの俳優たちが発音が正確ではない。その部分を疎かに思うようだ。本当に人気が高い俳優であれば、セリフ処理を大切にするべきである」と強調した。

最後にグレース・ワン代表は「文化というのは、コンテンツが良ければ、いつでもファンと近くなることができる。そして、ファンは、そのようなもののためにのどが渇いている。特に、中国は韓国のような東洋人である。続いて一緒に一団となったら良いだろう」と願った

元記事はこちら


そう言えば、昨年4月の日本ファンミに参加した、韓国語を学んでいるチングが、「綺麗な韓国語を聞けた」と言っていました。
ユ・スンホとソン・ジュンギと言えば、同時期に兵役を終えた俳優でそこで訓練されたことも発音を更に正確にしたということに繋がったのかもしれません。スンホニムの発声は、入隊前と明らかに違っていて、今、大きな声を出し続けた人の声帯になったという感じ。
誠実に生きる人には、それなりのご褒美がある?


今回、「君主」というドラマでも、時代劇の主役であるために、身につけていなければいけないもの、その1つが正確な発音であるだろうし、俳優ユ・スンホは、「君主」で主役の世子イ・ソンを演じていて、あらゆる面で主役を任せて「信じて見られる俳優」と言われている。
中国の専門家が見ても納得できるセリフ処理能力。その中には、正確な発音をすることのみでなく、楽器で言えば音色をどう作り出すかが問題というのと同様に、セリフをどのような音色にして何を伝えようとするかという、その面でも優れているということなんではないかと思います。



それから、スンホニムのことのみでなく、このグレース・ワンさんのインタビューでなるほどと思ったのが、韓国のドラマについて、スタッフに力があるということ。

最近、韓国ドラマを見ていて感じるのは、画面が美しいということ。
「君主」でも、色がとても重視されていて、


ドラマ冒頭の辺首会の入団シーンの色合い、
洞窟に青白い光が美しい。



d0289252_04132163.jpg


俳優の衣装の色合い、


d0289252_04145933.jpg


画面の色合い、それぞれがよく計算されて、美しい。


上の世子とカウンのシーンなんか、この衣装の色、現実にはありえないだろうと思うけれど、このシーンの雰囲気を作るためにデフォルメされた感じ。



そして、以前にも書いたとおり、カメラワーク、



d0289252_04240279.jpg

d0289252_04240516.jpg

d0289252_04242278.jpg


d0289252_04341764.jpg


イケメン俳優ユ・スンホの美貌を視聴者に見せるためのテクニックの工夫など。
斜め上からの撮影が、スンホニムの顎のラインを際立て美しく見せる。

まあ、ご本人が美しいから、美しく撮りたくもなるのでしょうけれど。


こういう韓国ドラマを見た後で日本のドラマを見ると、「粗雑」と感じてしまう。
(関係者の方、ごめんなさい)。


ドラマの筋書きの巧さ・独創性という意味では、日本に軍配が上がることも多々あるだろうと思うけれど、色彩に関しては鮮やかな色を好む韓国とワビサビの日本、並べてみたらやっぱり韓国の方が素敵に見えるかもしれない。


カウンの衣装も世子の衣装も色が綺麗なのよね、ほんとに。




d0289252_04415488.jpg


後ろの悪い側のお兄さんたちの衣装も赤紫で、凝った色だし、



d0289252_04410142.jpg


この仮面の世子の衣装の色も、ほんとに綺麗で、深い色合いが素敵。



というわけで、7回の画像、アップしなければいけないのに、グレース・ワンさんのインタビユー記事に惹かれて、おしゃべりしてしまいました。


本日、夜10時から、韓国MBC放送で、君主第9回・第10回放送です。
再放送も、日曜日の13:15から、明日木曜放送分は14:25からあるらしいです。
こちら、韓国MBCに登録していると、パソコンで見られます。



韓国MBCリンクはこちら


そして、下のようなページに行くので


d0289252_04573217.jpg


上の画像の「ここから」と書いたところをタップすると会員加入のページに行けます。
登録すれば、無料で見れます。


韓国に住んでいない日本人は、


d0289252_05052278.jpg


「規約など、同意」を3つチェックを入れて、真ん中下の同意をタップ。


d0289252_05105636.jpg



Eメールアドレスを入力して、①をタップ。
Eメールに 認証番号が送られてきたら、認証番号を入力して②をタップ。


d0289252_05180993.jpg

その後、
名前、ID(この登録で使うニックネーム)、自分で決めたパスワードなどの情報を入力するなどの情報を入れるのだと思います。


この件について、何かご質問があれば、私の分かることならお答えいたします。


というわけで、またまた徹夜してしまったYoでした。
7回分は、今日中にアップしたいけれど、、、。




by Cloudia-Yo | 2017-05-24 05:51 | ユ・スンホと韓国ドラマ事情 | Comments(2)

Commented by rippledrs at 2017-05-25 00:43
Yo様~❤ 今週もスンホくん、格好良かったですね!!
最後のシーン、まるでウナが帰ってきた?みたいに思えてドキドキでした!!
(あ、また勝手にリンクしましたm(__)m)

Yo様ったら本当に親切!! MBC登録は私もしたんですが、結構苦労したので
こうやって画像付きで書いてくれるとありがたいですよね!!

スンホくんの韓国語はキレイなんですね~♪
日本でも若くてもキレイな日本語を話す人って、いいですよね♡
どこを切ってもデキる男! もう毎日が楽しくて仕方ありません♪
明日も楽しみ~~~(≧▽≦)☆ ←テンション上がり過ぎ?(笑)
Commented by Cloudia-Yo at 2017-05-27 12:00
> りぷるさま、ありがとうございます!!
ウナの魅力まで見れるなんて、嬉し過ぎましたね。
リンク、ありがとうございます!!
いよいよユ・スンホの時代が来た!!

MBCの登録も、本当はこの先まで載せた方が良いのだけれど、現在、少々時間が不足で。8月の終わりまでは追い詰められて仕事で、その後、10月まで気が重くなる仕事があって。逃げたい。。。(><)!!

MBCの社長さんまで、「MBCにユ・スンホがいて良かった」みたいなことを言って、不振だったMBCドラマで視聴率を取れたことに感謝したらしく、テレビ局にも貢献の俳優ユ・スンホ!
りぷるさんのウキウキ&ワクワクの笑顔も、見えてますよ〜♪
テンション、上がりっぱなしで、もう大変ですよね🍀
名前
URL
削除用パスワード