「覆面歌王」とK-POPの威力   

2016年 10月 20日


先日、たまたま出会ったYouTube動画。

「少女時代は一人発掘するのに2億円かかった!?S.M.エンタテイメント社長が激白!!」





そう、日本の歌手の方々、もちろん実力派の方もいるけれど、素人っぽさを売りにしているグループなども多々あって、その辺りが韓国と違うというSMの社長さんのご発言、「なるほど!!」でした。
完成したものをデビューさせる韓国、アイドルでも実力のある人が多々いて、夏に行ったSMのライブ・ビューイングでそれを目の当たりにして、かなり驚いてしまったYoなのですが、本当にうまいのよ、歌が。


最近よく見ている「覆面歌王」。覆面をつけて、顔を見せずに歌だけで勝負する勝ち抜き歌合戦というところ。
人気があるらしいけれど、最初は「なんでこんなおもちゃみたいな顔の仮面をつけるんだ?」と思って、ながら視聴でチラホラっていう程度だったんだけれど、この方の歌を聴いて、びっくりして、また見たいと思った。




★ 음악대장(하현우)

- FANTASTIC BABY







「わが町の音楽大将」と名乗って歌われた、このおもちゃの兵隊みたいな姿の男性の歌の多彩さに愕然でした。
音域の広さと、変化に富んだ声の出し方。


ひえ〜!!すげえ。。。

この曲は、BIGBANGの「ファンタスティックベイビー」を1人で歌ったものでしたが、声自体がもの凄く訓練されている。


そして、この方だけでなく、仮面をつけて見事な歌を披露していたのがアイドル・グループの女の子だったりすることも多々あって、それが皆、見事な発声で、深い内面を語れる歌い方を披露するというもの。それを見たら、日本のアイドルと大違いだって思ったわけだ。



少女時代が日本に最初に来たとき、「見事に足の綺麗な女の子ばかり集めたグループだ」くらいにしか思っていなかったけれど、その後、YouTube動画で彼女たちの歌を視聴したら、持ち歌の曲調が多様で、明るい曲、ムードのある曲、テンポのある曲、様々な曲を歌いこなしているのを知った。私の「足の綺麗な女の子たち」というイメージは大きな間違いだった。


この曲、前にも載せたかしら?
   ↓


GIRLS`GENERATION少女時代

- Catch Me If You Can_ Music Video



日本語版です。







1人1人の歌声が美しいだけでなく、ハーモニーも美しい。
ダンスの切れ味も抜群。
最初の頃は、10代の女の子に色っぽいダンスをさせ過ぎると問題になったりしたみたいだけど、色っぽい動きっていうのは、日本風の動かないダンスより、身体のいろいろな部分を動かすから、結局、よく動く身体を作るための訓練にはなるんだよね。



上の方に貼った動画にも出ているとおり、デビューするまでに長い時間をかけて訓練している。特に発声が皆素晴らしく、ボイストレーニングなどの基本訓練をしっかりしてきたために、上等の声という楽器から奏でられる音の魅力を十分に見せられる。

だから、あそこで育てられたグループは、ダンスも立ち方からして、きちんとハマってる。もちろん、それはSMだけではない。
韓国のアイドルでトップの方に行くグループは見事だなあと、最近思う。
日本のように、存在自体が全く別のイメージというわけではないけれど、完成度の高さは韓国に軍配が上がる。



上にあげた「わが町の音楽大将」、ファンになってしまった。
「覆面歌王」は、今(2016年10月20日現在)、KNTVで放送中で、実際に韓国で放送されたのは半年くらい前らしいです。現在は、この方の素性も明かされているよう。



★ 음악대장 매일매일 기다려









低音から高音、囁きから絶叫、この幅が凄くて、特に高音の響きは、本当に魅力的♡



何にしても、「凄い!!」と思える歌を聴いて、大満足。
KNTVで今一番見たいのが、この「覆面歌王」だわ。





by Cloudia-Yo | 2016-10-20 13:37 | K-POP | Comments(4)

Commented by simeko22 at 2016-10-20 22:26
でしょう!でしょう!
K-POPの子達はよく訓練してると思います

スジュも皆歌が上手いんですよー👍
コンサートもK-POPの人達は口パクが少ない❗
みっちりと練習生として訓練をするし、選ばれた子達が大変な努力をしてデビューするから👍

コーラスを付けるのではなく、グループでハーモニーをかなでて🎶本当に素晴らしいと思います
作曲家も凄いですよね

우리Ryeowookもその番組に出演して、アイドルだとは思えないって誉めてもらっちゃった😃🎶
男性アイドルなのに女性みたいに歌う子もいたし、本当に凄いと思います
Commented by Cloudia-Yo at 2016-10-21 02:27
> simekoさま
です!です!です!
本当によく訓練してる!!

スジュも、確かに!!
声の出し方が全然違ってますよね。
グループ内で魅力的な声の子たちがハーモニーを生み出すから、コーラスをつけるのとは違うグループ独自の充実した歌声になるし。
SMタウンのライブビューイングに行ったときに、コラボの歌があまりに上手くて、本当にびっくりで、シオノギ・ミュージックなんたらのコラボとはレベルが違う。自分たちの持ち歌を歌うように見事なハーモニーでした。

Ryeowookさんも出演したんですね。
アイドルグループの楽曲とは違う歌い方もちゃんとできるんですよね。
何しろ、声が凄いよね。元々魅力的な声を持ってる子が鍛えられた声帯で歌うから、本当に聴いていて気持ちがいい。
ダンスも基本がしっかりしてるから、動きがぶれないし。
脱帽ですね〜✨
Commented by simeko22 at 2016-10-21 11:33
あっ、SMTのコラボで美女と野獣を歌ったのがRyeowookで~す💕
Commented by Cloudia-Yo at 2016-10-21 22:09
> simekoさま、そうだったんですね〜♪
コラボ、本当にお見事でしたよ。
凄い実力だって思いました。
だから、simekoさんが惚れちゃうのね?
名前
URL
削除用パスワード