リメンバー 息子の戦争 放送終了!!視聴率20.3%で有終の美☆〜〜俳優ユ・スンホの作り出した見事なキャラ-ソ・ジヌ!!   

2016年 02月 19日


d0289252_07340499.jpg


「リメンバー」、終わってしまいました…!!


今、夜中に見た「リメンバー」の余韻で、心がゆらゆらしています。

とにかくとにかく、最後の最後に


俳優ユ・スンホが凄かった!!



19回を見たときに、きっとスンホssiは最終回を見事に演じ終えるだろうと予想はしていました。その気配があった。
想像どおり、またまた「ここまでやるか」と思えるソ・ジヌを見せてくれた。

場面に応じて変化していくジヌがほんとに凄かった!!
泣けてしまうTT...TT...TT...

普通でない俳優ユ・スンホが、最後にまたキャラクターの消化能力を見せつけた。


記憶が失われていくと言うことは辛い状況ではあるけれど、それがこのドラマでは惨めになり過ぎないで欲しいと思っていましたが、最後はほんとに見事でした。


ラストシーンを見ながら、もう泣けて泣けて…。
やっぱりラストがいいと言うことは、また見たいと思うもの。
最後を作り上げてくれたユ・ヒョンホ作家とイ・チャンミン監督やスタッフの方々にも感謝ですよ。



d0289252_12430772.jpg


ソ・ジヌのナレーションも良かった。
とにかく心に沁みた。
切なくて、でも、優しさがあって、映像も綺麗だった…。


当ブログでこれまで「スンホ君」と言っていて、途中「スンホ・ニム(スンホ様、スンホさん)」に変えたりもしたんだけど、やっぱり日本人にとっては親しみのある言い方で「スンホ君」に戻してしまっていました。
でも、今、もう「スンホ君」と言う言い方は大人の彼には失礼な気がして、韓国語のまま、「スンホssi」にさせてもらっちゃうのが良いかなという気持ちです。



◎ 途中ですが、ユ・スンホssiのファンミにお花を贈る企画については、こちら

 → http://cloudiayo.exblog.jp/22823449/
http://cloudiayo.exblog.jp/22876518/…このページの下の方にも載せてあります。
       ↑
  企画に関する内容まで辿り着くのに回りくどいページてごめんなさい。
  一緒に企画を進めているりぷるさんのブログにもあります。上のURLのページに載せてあります。



リメンバーに戻ります…



ちょっと今、胸がいっぱいで…、あれこれ思うことはあるけれど、まずその第1弾ということで、思いつくままで。



スンホssiの演技に対しての記事、とっても良いことが書いてあったので、すみません、そのまま、お借りします…。



(機械翻訳+独断で修正、間違いがあるかも…です)。


【放映終了特集①】「リメンバー」帰ってきたユ・スンホ、もっと恐ろしい俳優になった



d0289252_11554024.jpg


帰ってきたユ・スンホ、彼のスペクトルは、より広くなって彼は恐ろしい俳優になった。

SBS水木ドラマ「リメンバー - 息子の戦争」(脚本ユンヒョンホ演出イチャンミン、以下「リメンバー」)が18日放送された20回を最後に放映終了された。

劇中ユ・スンホが演じたソ・ジヌは、過剰記憶症候群を患う弁護士に父ソ・ジェヒョク(チョン・グァンリョル)の無罪を明らかにするために、巨大な権力と相対して戦う人物。法がなくても生きられる父が殺害犯に死刑宣告を受けた後、180度違う人生を生きるようにされ、悪役ナムギュマン(ナム・グンミン)と対立した。

過去2014年12月除隊したユ・スンホは、「リメンバー」を地上波初の復帰作として選択した。 「息子の戦争」という副題が示すようにソ・ジェヒョクの息子ソ・ジヌが劇中に占める割合は、評価された。 20回という長い呼吸を導いて行くという最初の復帰作でユ・スンホは、特別な責任を持たざるをえなかった。

また、子役俳優のイメージを捨てて、大人の演技者に完全に生まれ変わった彼が、軍隊まで早く行って来てより成熟しただけに、視聴者は彼が披露する新しい人物に多くを期待を示した。 「リメンバー」の話はもちろん、ユ・スンホの演技にも注目が集まった。

すべての期待の中で、ユ・スンホは満足のいく結果を作り出した。優れた成績表を受けたことはもちろんである。先だって多少負担になることもあった彼の最初の地上波復帰は成功だった。

ユ・スンホは、劇中ソ・ジヌの高校生の時から成人になった後まで完璧に消化した。明るい高校生はもちろん、父の無罪を明らかにするために、弁護士になった姿まで、幅広い演技を披露した。また、過剰の記憶症候群という特殊な素材をぎこちなくならないように表現して、話を自然に導いて行った、不条理な社会の中で悪と戦うすさまじい姿も不足なく消化した。




d0289252_12400437.jpg



胸暖かい姿から冷徹まで多彩だった。父ソ・ジェヒョクの無罪を明らかにする過程でソ・ジヌが不当な目に遭い、重苦しい展開が続いたが、ユ・スンホ演技見る楽しさがかなり良かった。悔しさの中でも迷うことなく戦った彼の演技が視聴者の胸をポンと開かせた。

バク・ドンホ役のパク・ソンウンとの男性同士のケミはもちろん、ナム・ギュマン役ナムグン・ミンとの善悪の対決、イ・イナ役パク・ミニョンとのロマンス演技までユ・スンホの演技スペクトルは間違いなく、より広くなった。

子役から確かな道を歩いてきたユ・スンホは、恐ろしい俳優であった。毎回発展し恐ろしくなった、その発展の中でも謙虚さを失うことなく、静かに前進して、彼の俳優としての価値は高まった。そのようなユ・スンホが「リメンバー」を介して新たな成長をしたので、もっと恐ろしい俳優になったことが明らかである。今後、進化し続けることだけが残されたユ・スンホの別の演技変身を期待してみる。

(攻略)

[ 「リメンバー」ユ・スンホ、写真=マイデイリー写真DB、SBS放送キャプチャー]


韓国元記事はこちらをクリック!



以下、ネタバレあります!!



Yoが思うのは…



ナム・ギュマンとナム・イルホの結末なども、「そう来たか…」で、ギュマンについては予想外。

全ての悪事が明らかにされて、最後に死刑を宣告されたギュマンは、刑務所に面会に訪れたナム・イルホに「助けて、僕はあなたの息子だよ」と言うが、父イルホは、彼を切り捨てて去る。
父を頼っていた息子は、イルホ・グループの社長就任式の時の輝かしさを思い出しながら、自ら哀れな最期を選ぶ。

このときのナムグン・ミンさんの演技、「父さん、父さん」と、去って行く父に向かって叫ぶシーンから、その後の自殺にいたるまでが、いい演技だったなあと思う。
ナムグン・ミンさんの悪役は品があって、ある意味ハチャメチャに物を投げたりしていてもドロドロ感はなかったと思うけれど、この最期のシーンは深まった。

ギュマンが自殺するとは思わなかったけれど、「最終回でもう1人くらい亡くなる人がいるかも」って言うYoの予想は当たったね☆


そして、その息子の死を聞いたイルホ、演じたハン・ジニさんも、息子を切り捨てて死に追いやった父の内面の複雑さを本当に複雑に演じていて、これも見事だった。

この2人の悪役の結末部分が、このドラマの最終回の空気の一部を形作って、ドラマ自体のクォリティを上げたということはあるだろうな。

これがあったので、ジヌの結末が生きたとも。


ナム・イルホ役のハン・ジニさん、最後まで、ジヌとのご対面はなかった。
昨日になって、Yoはやっとジヌが何度もナム・イルホの名前を口にしていると気がついた。「ナミル…」と聞こえるのが「ナム・イルホ」だったりしているようで。


「会いたい」のときには、こんな…



d0289252_14260020.jpg



d0289252_14263238.jpg


異母兄弟役で、ご対面シーンもたくさんあった。
ハン・ジニさん、確か身長が180cmはあって、デカイのよね。
パク・ソンウンさんも187cmもあって、ドンホとジヌが並ぶとジヌが小さく見えちゃったけど。


実は、Yoはギュマンの死でも泣いてしまいました。
哀れで。
愚かにも権力を笠に着て様々な悪行を繰り返したギュマンが、最後に父の愛情を得られなくて自殺するって言うのが…。
ここでやっと、ギュマンと言う人間の実体が見えたって言う感じで。



そして、もう1人の主演人物、最終回でもパク・ソンウンさん演じるパク・ドンホの果たす役割は大きかったし、この方もさすがの演技。
迫力と共に、もの言わず内面に怒りを抱えたシーンなど、深かった。若いスンホssiが主人公なので、良い組み合わせだったと思うし、コミカルな部分も見せて良かった。


復讐を遂げてイルホ・グループを倒すことに成功したジヌが、納骨堂を訪れて「会いたいよ、父さん、母さん、兄さん」と言うシーンも泣けた。



d0289252_15025180.jpg


そして、、ドンホが自分の父のお参りに現れて、「ジヌよ」と話しかけたが、ジヌはドンホに関する記憶を失ってしまっていて、彼が誰だか分からない。



d0289252_15073691.jpg


ジヌが思い出したのは、最初の出会いのときのことだけ。ドンホと共にくぐり抜けてきた日のことは忘れている。



d0289252_15072878.jpg


このとき、静かに話しかける、ジヌを想うドンホの哀しさも泣けた。


うわあ、思い出しても泣けちゃうよ。
それくらい、ドンホの哀しさとそれが分からないジヌの状況の哀しさが痛切だったと言うこと…。

あ、パク・ミニョンさんもやっぱり可愛さとカッコ良さと姉さんの優しさと包容力もあって、好きでしたよ。
が、これは後ほど…。そして、あれこれの場面についてもまた後ほどということで…。




さてさて、肝心のユ・スンホssi。


とにかく全編を通して、ジヌは美しかった。
その美しさは単にお人形さん的なお飾りのものでなく、いつも内面の深さがあった。
ジヌのちょっとした表情の変化が、見ていて楽しかったし、それを見れるだけも次の回を見たいと思った。

最初にジヌがアルツハイマーの症状で法廷で倒れたときは、これからジヌの惨めな姿が続くのかと思った。
現在の記憶が途切れて、突然高校生のときのジヌに戻ってしまう、このときに自然にジヌは高校生のジヌに戻った。
父と2人暮らしの次男坊の可愛さに、戻って見せた。



d0289252_14573789.jpg


この病気であることが醜いことではない、そういう表し方だった。
私もそうであって欲しかった、このドラマにおいては。

愛情に守られた子どもの可愛さと、父と引き裂かれた哀しさ、愛する人を奪う者や権力に対する怒り・憎しみ、父の無罪を勝ち取るための強さ・凛々しさ、そして、優しさと冷徹さ、アルツハイマーの症状に襲われた辛さと弱さ、愛する人へのいたわりと信頼、そして、様々な感情から解き放たれた純白の精神…、人が持ち得る多くの感情を、俳優ユ・スンホはソ・ジヌというキャラクターにこめて、表現して見せた。


大人になったユ・スンホssi。
でも、昨日18日の夕方、視聴率17%を超えたら、女子大でフリーハグの公約のために見せた姿は、



d0289252_13534859.png



d0289252_13555464.jpg



d0289252_13554000.jpg



d0289252_13562728.jpg



d0289252_13572629.jpg



d0289252_13575033.jpg



d0289252_13575354.jpg



※ 写真、TTU様よりお借りしました。



そして、打ち上げでは



d0289252_13585902.jpg


写真はこちらからお借りしました。
アジア・トゥデイ記事



まだまだ若い満22才の青年…。
演技してると、ほんとに大人っぽいんだけど。



俳優ユ・スンホ
これからの長い俳優人生

その溢れる才能で
さらに新たな扉を
次々に開いて行って欲しいと
強く願うものであります。





d0289252_15004174.jpg




ラスト・シーン動画、SBS様よりお借りしました。
ラストの色と音楽が綺麗で効果的。
(CFの後に流れます)



ジヌのメッセージカード              
「私が失くした記憶の断片は、あなたにあるだろう。
 その記憶は永遠に大切にして。         
  いつでもどこにいても、あなたの幸せを祈っている」


イナ「もしかして、このネックレスを覚えてますか?」
ジヌ「……いいえ。…記憶にないです」       







http://tv.sbs.co.kr/vod_hub.jsp?co=sbs&type=ucc&content_id=22000162537




 私は、全てのことを記憶する弁護士だった。           
 私は、その記憶のために幸せであることも不幸であることもあった。

 記憶は消えても、私が存在していた真実だけは消えない。     







by Cloudia-Yo | 2016-02-19 15:17 | リメンバー | Comments(8)

Commented by ケロ at 2016-02-19 18:51 x
Yo様こんにちは。
またふらっとソウルに来てしまいました。
18日の夜中にリメンバーの17、18話が再放送されていて見ました。実は除隊後の演技するスンホ君を見るのは初めてです。Yo様のブログから内容やショットは見ていましたが、いつか日本で放送されるまでのお楽しみとざっくりとしか見ていませんでした。スンホ君痩せましたねぇ。食べてるのかなぁ。「会いたい」の時から比べると男っぽくなり、演技は艶っぽくなったでしょうか。
ソウルで朝鮮魔術師やってるかなぁとロッテシネマに行きましたらもう、やっていませんでした。
せっかくなので、ユ アイン君の新作なんぞ見て浮気してしまいました。
今回はよくロケ地として使われる場所を見てきました。「会いたい」専門のロケ地ツアーもあるようですよ。
ファンミーティングは朝鮮魔術師の宣伝もあるのかなぁ。日本に来るまで結局朝鮮魔術師は見られませんでした。早くみたいです。
Commented by Cloudia-Yo at 2016-02-20 01:07
>ケロさま、こんばんは♪
ふらっとソウル!!いいですねえ。
寒かったですか?

「会いたい」のハリーも抜群の演技だったけれど、「リメンバー」はやっぱり大人の存在感が出ましたよね。
以前は、どことなく弱さがあったのが、重みが出たというか…。
男っぽくもなったし。
そう、「朝鮮魔術師」は終わるのが早かったんですよね。ユ・アイン君新作は良かったですか?
ファンミのときは、「リメンバー」の日本放送中だし、韓国で最後が20%超えたので、これの話はきっと出ますよね。
「リメンバー」のソ・ジヌ、もしかしたら、ファニより魅力的かも…?
韓国で「朝鮮魔術師」を見た方が、おもしろかったって言ってましたけど。
Commented by namikicchi at 2016-02-21 11:49
こんにちは( ^ω^ )
いつも力のこもったレポートありがとうございます
\(^o^)/

リメンバー終わっちゃいましたねー
私的にはやっと心おきなくジヌが観れると思ったのに…寂しい〜〜っ!(T . T)
でもドラマの成績も良くて
打ち上げもスタッフ含めスゴく楽しそうで、スンホくんの心の充実ぶりが伺えて良かったです。
あとプライベートファッションが少し改善?されてたのが個人的にツボでした!笑
公約のフリーハグ!
なんと羨ましい(=^ェ^=)

ナングン・ミンさんが3月にファンミされて、前宣伝があるので4/1からの放送が楽しみです。
ナングンミンさんは品プリなんですよねー
オトナな感じです(;^_^A
Commented by shiba-rika at 2016-02-21 21:18
Yoさま☆
終わっちゃったねぇ。。。
この数ヶ月間、駆け抜けた感で気が抜けたよーバタッ(ノ_ _)ノ
Yoさまは?大丈夫??魂抜けてないかな???(笑)
「リメンバー」の曲がなかなか良くて、頭んなかぐるぐるしてます。日本放送になったら差し替わるシーンあるかなぁ?できればそのままで見たいね♪

来週から何しよ~?
久しぶりにハリー見たらやっぱり好きでねぇ、もっかい見るのもいいかな♪
好きなシーンだけ漁ってみよ~( *´艸`)




Commented by YOU at 2016-02-21 22:00 x
Yo様

あんにょん(^^)
リメンバー勿体なくて最終話未だ観てません(笑) でも、脚本も面白くキャストもそれぞれ魅力的で、その上視聴率も良くて良かったです。♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
スンホ君もスンホさん、スンホssiと呼べる安定ぶりですね(^^)

私は今日は、在住外国人のスピーチコンテストのお手伝いに行ってたのですが、その中の中国人の青年の顔立ちと雰囲気が、スンホ君に似ていて凄くドキドキしてしまいました(≧◡≦)
実は次回のFMでは、二回目ですし、比較的落ち着いて握手も出来るのではないかな?と少し自信があったですが、似ているだけでこんなにときめくとは驚きでした(*^-^*)
Commented by Cloudia-Yo at 2016-02-23 22:01
>nami☆さま、あんにょん♪
めでたく復活おめでとうございます(>_<)!!
お邪魔したのに、コメントしてなくて、ごめんなさい!!

りメンバー、終わっちゃいましたよね。お名残惜しい…。

スンホ君、りメンバーではいつも綺麗なお洋服を用意してもらって、美貌も素晴らしく、高視聴率で終われて、ほんとにヨカッタですよね。

プライベートファッション?(^・ェ・)
私は、朝鮮魔術師の舞台挨拶が多くて、着るものが大変でどんどんラフになっていくなあとか、勝手に思っていました(>_<)

最近ハグが流行っているようで、ファンミでもいっぱいハグがあるかも?
Commented by Cloudia-Yo at 2016-02-23 22:13
>Riverちゃん、あんにょん♪
ほんとにOMVもあって忙しいのに、きちんとこなしてRiverちゃん、エライ!!
ほんとにお疲れ様です\(^-^)/
こちら、終わってから、さらに見たくなったジヌだわ~☆

私はこれから仕事がバタつく時期なので、余計ジヌに浸っていたい感じ゚。(p>∧<q)。゚゚。

ハリーも確かに代表作で魅力あるよね。あちらは腹の立たない出番が少ないから、サクサクいける?
ハリーとジヌ、同じ人がやってるとは思えない…。ちゃう?
Commented by Cloudia-Yo at 2016-02-23 22:24
>YOUさま、あんにょん♪
ははは、美味しいお菓子は大事に取っておくタイプ?

最終回、まだ見てないですか?
ジヌが…☆
YOUさま、どういう反応をされるか、ぜひ伺いたいです(o^o^o)

スンホ君に似てるだけで、持っていかれました?
もう逃れようのない宿命ですね。

キムソンダル、日本公開が決まって6月らしいです。
楽しみ~♪
名前
URL
削除用パスワード