「鮫」監督版DVD製作中止について、10/9〜26追記あり   

2013年 10月 05日
私のブログにいらしてくださる皆様、既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、キム・ナムギル氏主演の「鮫」の監督版DVDの製作が中止となったという、とても残念なニューズが入ってまいりました。


10月26日追記:

現在、予約購入された方に、Innolifeによる返金の手続きが薦められています。
個々にメールで返金についてのお知らせを送信しているそうです。
メールの不具合などで届いていない方は、「サンオ資料室」で対応してくださっています。
不明の点がありましたら、「サンオ資料室」ブログでご相談ください。

こちらから!!


以下は、これより前の情報です。

10月9日「サンオ資料室」のブログに(株)ENEMediaからの謝罪文がアップされました。


購入予約をしたファンへの謝罪、日本でInnolifeを通して購入した場合はInnolifeにより返金の手続きがされ10月中には完了するように進められるとのこと等が書かれています。



「サンオ資料室」謝罪文の載っているページはこちらから




Innolifeが※ 『サメ』DVD監督版 発売取消に対する公示 ※ を発表しております。(「サンオ資料室」の上記のページにもURLが載っています)。
Innnolifeの謝罪と、返金の手続きについて書かれています。
…10月10日追記


Innolifeの発売取り消しに関するページはこちらから





返金についての詳細が、「サンオ資料室」でアップされました。…10月13日追記


返金についての詳細はこちらから






以下は昨夜(10月8日)訂正した、私の文章です。
上記の謝罪文などの方が最新の情報です。



このブログで監督版DVDについて興味を持たれて、予約された方もいらっしゃることと思い、きちんと返金がされることを見届けるのが、なすべきことと思っております。

「サンオ資料室」でこの件について対応されていますが、監督版DVD予約の告知のときのように「詳細はあちらへどうぞ」のみで済ませることはできないと思い、この記事を打っている次第です。


「鮫」というドラマ、キム・ナムギル氏、その他の出演俳優を応援したい、見たいと思い、予約された方―私もですが―そのファンの熱意があったにも関わらず、製作にいたらなかったということは残念であるだけでなく、ファンでいる気持ちさえも失ってしまう可能性のある出来事で、これは、ファンにとっても俳優さん達にとってもとても不幸なことであると思います。


10月6日追記:

今回のことは、俳優さん達には監督版DVDに参加できるかどうかの確認がなかったということのようで、俳優の側に非はないらしいです…。


10月8日夜追記:

今後の経過については、大筋のことはこちらでもお伝えしたいと考えましたが、詳細は「サンオ資料室」をご覧いただいた方が良いかと思います。情報は一本化しないと混乱を招くので。
「サンオ資料室」のJUNさんが、注文した皆さんの抗議をまとめて、企業と事務所側に予約したファンに対する謝罪をするよう申し入れるということです。

→ 10月7日、コメントは締め切られて、まとめられているそうです。

→ 10月9日、EMEMediaより、謝罪文が届き、今後の精算処理についてのコメントを受け取り。



サンオ資料室の関係ページはこちらです。
      ↑    
上の方にある謝罪文のページに行っていただく方が良いと思います。




以下、ドラマサンオ監督版DVD決済サイトにある、日本語に翻訳されているJUSTOPさんの文章を載せます。
(監督版DVDのカフェの文章から差し替えました)。

が、今の段階ではまだ確定していない部分もあるようで…。
韓国では、返金作業が始まっているようですが、日本ではまだ始まっていないようです…。

     
10月中に返金を完了するとのことです。(10月9日追記)



以下は10月4日現在に載せられた文章です。

サンオ監督版に関係する皆様、こんにちは。

サンオ監督版についての重要なご連絡があります。
結論から先に書かせていただくと、サンオ監督版DVDの生産は全面白紙化となりました。

これから韓国の流通会社ENEメディアの責任の元にInnolifeから払い戻しが行われます。
(詳細は後日ご案内致します)

一度は生産可能だと判断したのに決定が覆った原因は、監督DVDの制作に必要な人々(スタッフ、俳優、制作会社関係など)のスケジュールやDVD制作のための意見が合わず参加は困難だという結論が出たからだそうです。
放送局も推進カフェも、監督版推進の段階では知らなかったスケジュール上の問題、契約上の問題、意思疎通上の問題などがあったそうです。

このように悪いお知らせを伝えることになってしまい本当に申し訳ございません。
良い話をお伝えしたかったので心が痛みます。

この結論に至るまでには長く様々な交渉を続けてきたために、こんなに多くの時間が必要だったそうです。

これまで関係している会社の本当に多くの方々が私達監督版DVDを熱望するファンの期待に答えようと諦めず頑張ってきたことは確かです。
けれどもファンの熱意だけでは叶えられないことがありました。
私達が熱望するサンオ監督DVDもその一つのようです。
サンオ監督版DVD制作の推進を請け負った者として、皆様の希望を叶えてさしあげられず本当に申し訳ありません。

ドラマが終了してから始めればよかった。
前払いでは無かったら良かったのに。
今となっては推進会の運営者としていろんな後悔や無念な気持ちが残りますが、その時々で最善を尽くしてきたことも事実なので仕方のないことでしょう。

今更ながら監督DVDの不合理な生産決定の環境がもどかしいです。
ファンの注文数量を確保してから生産が決定され、生産が決定しなければ制作に必要な公式的な段階を始められず、その段階になれば我々ファンにはわからない様々な問題が出てくる、このような現状がとても残念です。

それにも関わらずすんなりと生産されてきたこれまでの監督DVDを考えると、今回のような初めての展開にただただ「サンオ」の極めて酷しい運命を感じます。
生産のための環境が整っていても監督DVDを欲しいファンが少なく生産できないことがあるように、今回のようなケースもあるのだろう・・と思うより他にありません。

私達、推進会のメンバー達もサンオのファンである皆様同様に監督版DVDの発売を待ち望んでいたので今回の決定には虚脱感を否めません。
万感入り乱れますが...思いだけではどうにもならないことがあるとご理解いただけるとありがたいです。
この知らせにがっかりなさる皆様にお伝えしたい言葉は多くありますが、まずは払い戻しについてお知らせいたします。

ご存じのようにサンオ監督版は予約生産の商品です。
私達から離れた部分で問題が起こり予約した通りに商品を作ることができないのなら、注文した商品の代金は払い戻してもらうしかありません。

現在、KBSメディア、ENEメディア、Innolifeの3社で返金に関する詳細な打ち合わせを行っています。

3社は、販売されない商品の返金で発生する損失について交渉中です。
担当部署の個人の判断では決定できない内容なので、返金の詳細について決定事項のご案内をできるまでに少しお時間をいただくことになりそうです。

返金についてのご連絡は3社の社内方針が決定した後に改めてお知らせ致します。

一度にご連絡できず申し訳ありませんが、まずはこのような状況になったことを、取り急ぎご報告させていただきます。

予想もしない結果となりましたが、払い戻しが完了し推進会と推進カフェが役目を終えて解散する日まで、推進会一同最善を尽くして頑張ります。

ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。

http://cafe.daum.net/sharkdvd/





監督版DVDのカフェにもコメントが載っています。
7日までこの記事に載せてありましたが、韓国向けの部分もあるようで、確認ができないので、混乱を避けるために削除しました。
   ↓

監督版DVDのカフェはこちらから

カフェのコメント1はこちらから
カフェのコメント2はこちらから
   ↑
ログインしないと見られない。





今回のことは、俳優さん達にとって、「そんな話は聞いていない」という状況だったのかもしれませんし、今、ナムギル氏は映画「海賊」の撮影中。途中入院する事態にも見舞われたほどで、楽ではない毎日を過ごしているのでしょう。
ただ、この監督版DVDを手に入れたいと思うほどに、応援しているファンの気持ちに対するコメントは欲しいと思っています。


このブログで私の大好きな表情や演技ではないことを話さねばならないことは、正直なところ、躊躇する気持ちもありますが、情報を発信してほったらかしにはしたくないので、あえてアップすることにしました。
このブログを見に来てくださった方を思い、今後の状況を見守り、必要なときには声にも出したいと思っています。


速やかに返金の手続きが済むことを願うと共に、また、日本の熱いファンの思いを俳優や関係者の方達がしっかりと受け止め、その上でナムギルssiが現在撮影中の映画「海賊」で、彼の持つ才能を存分に発揮した演技を見せてくれることを願っています。


演技は、その人の生き方も見えるもの。
ナムギルssiの衒うことなく精一杯に取り組む姿を見たいです。

by Cloudia-Yo | 2013-10-05 04:12 | 鮫(サンオ) | Comments(13)

Commented by YOU at 2013-10-05 11:07 x
Yo様

おはようございます。
え~!!!驚き過ぎて言葉になりません!!

私は韓国語も解らず、リージョンコード?が何やらもさっぱり分からないのでDVDは申し込みはしてませんが、監督さん及び俳優さん
のファンの熱意で制作まで漕ぎ着けたのではなかったのでしょうか?
Yo様をはじめファンの思いを考えると、とても残念ですし、悔しく思います。返金は当然迅速になされるべきですし、相応の納得のできる
謝罪、説明も当然必須だと思います。

間に入っておられる方々が一番つらい事は解りますが。。

ありえませんよね?映画やドラマが制作決定してもすぐに話がなくなったりコロコロ変わるお国柄だから仕方ないのでしょうか?
日本ではあり得ない事だけに、私も含め特にナムギルさんの日本のファンも応援する気持ちが一気に失速してしまう可能性が大きいですね。

兎に角、制作サイド、販売サイド、俳優サイド 全面の誠意ある態度を
お願いしたいです。個人的にはナムギル氏はファンに対して誠実な
人だと思っているのですが。。。考えられない事が起きているだけに
無責任な事は言えませんが。
ごめんなさいm(__)m 怒る一方で、どうお慰めしてよいのかも分かりません。。。
Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-05 13:49
>YOUさま、コメント、慰めの言葉、ありがとうございます。

9月になってから、実際に手元にDVDが届くまで安心はできないと思っていましたが、悪い方の予想が当たってしまいました。
才能がある人でもどんどん上って行くには、1つ1つの機会をうまく処理していく直感と能力も必要。
ナムギル氏の場合、「赤と黒」が入隊により17話になってしまうなど、いつもすんなりとはいかないようで…。

スンホ君はしっかりしたオンマがついているので、果敢な挑戦でも実は危なげなく熟していけているように思いますが…。本人だけでなく、周りに誠意あるスタッフがついているかも問題。

私だけでなくたくさんの方がご自分のブログで、この監督版DVDについて取り上げています。たくさんの日本のファンが、ナムギル氏のため、応援の意志を見せたということを理解して欲しいですし、デメリットがあるにも関わらず予約に踏み切ったファンの気持ちを無視しない形の結末が欲しいと思っています。
Commented by YOU at 2013-10-06 13:58 x
Yo様
こんにちは。
先程あちらのブログを拝見致しました。

ん~。。。。YO様も?をつけてらっしゃいますが、このような事態になっていて、制作企業、所属事務所にしか責任はありません、というのは
例えあちらの事情、事実だとしてもこちら側としては通りかねるというか
納得しかねる事だと思います。ナムギル氏ご本人の意思ではないとしても、消費者側からすれば事務所の決定=俳優の意思と思わざるを
得ません。
現実に、購入するつもりでないファンの私が、サメは見ないかもと思うくらい怒りで一杯になっているのですから。私は、普段からそんなに
感情の起伏が激しかったり、怒りっぽくは全くないのですが、今回の件は怒り心頭になってしまいました。"(-""-)"
もし、これで誠意ある対応をあちらの企業、所属事務所をとらなかった
場合、それは俳優さん自身への不信感に繋がる事は避けられないと
思います。
そのリスクを考えても、俳優さん自身声を上げる事がなかったとしたら
多くの日本のファンを失う事になると思うのですが。。。
Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-06 15:49
>YOUさま、ありがとうございます。
この件が公表された4日の翌日5日未明、0時から5時くらいまでの間に169人だったか、このブログに来られた方がいらして、そのことに動揺してしまいました。夜中にその数字はいまだかつてないことだったので。
ことの真実を知りたくて来られた方が大半だったのではないかと思います。

今回、監督版DVDについての告知に触れているナムギル・ファンのブログがいくつもあったことも知り…。「サンオ資料室」のJUNさまもですが、多くの人がこの監督版DVDが作られるために一生懸命だったし、ファンもそうやってやっとGOになったと思ったら、決裂してしまい、衝撃です。

皆が一生懸命応援しようとし、ナムギル氏や他の俳優さんの映像を見たいと思った、「鮫」という作品を裏側まできちんと記録に残したいと願ったということを分って欲しいし、「できませんでした、はい、終わり」で済ませるのは、「???」ですよね。

韓流ドラマや映画の製作に関わる方達とファンが、これからも、お互いの誠意を感じ、信頼し合える関係でいられるような結末が得られることを願っています。
Commented by YOU at 2013-10-06 18:31 x
Yo様
再度失礼致します。
ついつい頭にきて、色々無遠慮なコメントしてしまい申し訳ありませんでした。私の方が諌められてしまってお恥ずかしいです。(^^;)
一刻も早く、韓国側の誠意を見せて頂いて善処なされるよう願って
おります。先方の見解次第でしょうが。。。
こういう見解の違いが長い時間をかけて隣の国ながら二国間の
埋めようのない溝を築き上げてきたのかもしれませんね。
Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-07 02:02
>YOUさま、無遠慮なんてことないですよ!!
いろいろ代弁してもらえている部分もありますよ…!

国同士、いつもニコニコの関係ではないこの時期に「スンホ♡にナムギル♡」なんて言っている自分を「おめでた過ぎる?」かと考えたこともありましたが、「素敵なものは素敵。国の事情とは関係なく、人として素敵と言うのが悪いはずはない」という結論に達し…。
加えて、「応援する気持ちがあるなら、具体的に行動を」といつもの私のパターンで突き進んだ結果がこれ。私、直感人間で。最近妙に不安だったのが、迷惑なことに当たってしまいました(TT)..!

今回、日本のファンもがっかりですが、韓国でがっかりしたファンはもっと多いはず…。せっかくの機会に主演ドラマの監督版DVDを作ることができなかったナムギル氏は、不運なのかも?

一時期スンホ君のことがすごく心配だったんですが、彼はいろいろと上手くくぐり抜けて行ける☆の元にいるような気も。
軍隊のことも、彼が選んだ道はことごとく正解…。
演技への果敢な挑戦は、ハリーの演技で実を結んだ訳だし。

何が言いたいのか分らなくなってしまい、YOUさま相手にブツブツつぶやいてしまいました。ゴメンナサイ!!

Commented by YOU at 2013-10-07 20:07 x
Yo様
こんばんは(^^)
何となく仰られる事解ります! 運気的なものですよね?
持って生まれた運気と本人が呼び寄せる運気があるのでしょうが。。。
運気も動きがありますが、スンホ君は今の所心配ない運気のようですね(*^^)v
Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-08 00:20
>YOUさま、ありがとうございます!!
DVDすったもんだの最中、コメントたくさんいただいて、とてもありがたかったです。
おかげさまで平常心に戻れました!!
最近、怪我し易い人とか病気し易い人って、いつもそうなるよな〜なんて考えていたので、なんか、運気みたいな話になっちゃいました…。

あちらに来ていたコメントに、「ナムギルにはいい演技をすることにだけ集中して欲しい」と書いている方がいて、そこまで応援できるってすごいなと思いました。
いろいろなときがあるけれど、才能があって、努力する人は、それなりの結果がついてくるといいですよね。
この件も、ファンも納得できる形で、うまく収まりがつくといいです。

スンホ君、中学生くらいのときに、「演技をするときは、特別に何かするというよりは、演技に集中するようにしている」と言っていて、この自然体で臨めるところと、集中力のあるところが彼の才能なんだろうと思います。
私もピュアでいたいな…。

Commented by YOU at 2013-10-09 19:45 x
Yo様
良かったですね(*´▽`*)
記事みせて戴いて、ホっとひと安心しました。思ったより早くアクション
があって本当に良かったです。ヽ(^。^)ノ
ファンは勿論、間に入られた関係者の方は、やきもきされたと思います。Yo様も大変だったと思いますが、取り敢えずの結果が出て良かったです。(^^) 
Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-10 04:58
>YOUさま、ありがとうございました!!
ほんとにYOUさまコメントに励まされました!!m(_ _)m

今回のことは、元々あった監督版DVD製作のシステム上の問題点が露呈してしまったということだと思うんですが、(もちろん未然に防ぐこともできなくはなかったかも、だけれど…)、このような場面に行き当たってしまい、言葉を発することの責任も感じたし、自分が今、何を言えばいいのか、随分考えました。
でも、いつも逆境に強い私なので(^^)。
こういうときにいろいろなことが見えてくるもの。自分自身がピュアでいたいと切実に思いました。

謝罪が出ても、納得できないと思われる方も多々いるでしょう。俳優さん達を気の毒に思う方も、逆の考えの方もいるでしょうね。
表現する人はその中で自分の真実を見せることなのだと思うので、今回のことが払拭されるくらい、ナムギルssiが良い演技を見せてくれると良いです。

先程、aiさまのところで、スンホ君の嬉しいニュースを発見し、久々に気持ちが上がりました。
Commented by rippledrs at 2013-10-15 22:01
Yo様、ご無沙汰しております。
この記事の後、Yo様がお心を痛めているのではないかと思って、お邪魔しました。
詳しい経緯はわかりませんが、Yo様が責任を感じられることではないと思いますので、お元気を出してまた素敵な記事を書いて下さい。

戦時中生まれで韓国嫌いの父の影響で、何の意味もなくお隣の同朋に良い印象を持ってなかった私です。

でも、スンホ君と言うたった一人の俳優さんに出会ったお陰で、一年前には夢にも思わなかった渡韓をし、韓国大好き、食卓まで韓国料理がズラリ(笑)、
カラオケで韓流ドラマの主題歌唄い、韓国語を勉強するぞ!!って息巻いています←まだ決心だけ(^o^;)

一人の俳優さんが、国と国との架け橋になることもあると、私は思います♪
これから日本を担う?子供にも、韓国の良さを伝えてますし、渡韓時出会った人達も皆さん親切で良い方でした。
小さな出会いが重なって行けば、いつか両国はもっと仲良くなれると信じてます(^o^)v

トントンカンな話で申し訳ありませんが、Yo様に元気出して欲しくて熱く語ってしまい失礼しました(*^^*)
また遊びに伺います♪ 台風、接近中ですがお気をつけ下さいね(>_<)
Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-15 23:56
>りぷるさま、ありがとうございます!!
ご心配おかけしました。m(_ _)m

動揺しましたが、私なりにブログを見に来てくださった方へ情報だけは(私の分る部分でですが)流したいと思って、数日間はそのことで格闘していました。
いちおう、注文した人に損はない形で収拾がつきそうなので、状況を見守りつつ、いつもの状態に戻るのがベストかと思っています。
こんな中でいろいろやり取りして、お友達(??)になった方もいたり…。何があっても損したと思わず、何かを拾っていこうとする、図々しい私なので。いろいろ知ることもできてヨカッタ。
ただ、返金云々のみでなく、もっと別のショックを受けている方も多くいるかもしれなくて、ちょっと心が痛みます。

という訳で、あまり皆さんが「大丈夫〜???炎上しちゃった?(←「炎上しちゃった?」は、よそでブログを書いている私の友達の弁)」と思わない内に、次の記事を書こうと、ただ今作成中。が、秋はイベントが多く、事務仕事も一向にはかどらず、加えてまたまた記事の字数が膨大になってしまい、どう整理しようかと思案中デス。

Commented by Cloudia-Yo at 2013-10-15 23:57
>りぷるさま、つづきです。

うちの父も、りぷるさんのお父様と同様でした。。国の違い、生活の違い、文化の違い、理解できたらいいなと思います。それに歴史も。歴史あっての現在ですものね。
スンホ君もナムギルさんも才能のある人だと思うので、いろいろなことにめげずに伸びて欲しいし(←母みたい?)。そう、人として信頼し合えて、応援もできたらいいですよね。
いやあ、こんなとき、スンホ君のタムドクに癒されていましたよ〜v(^^)v
今日はハリーにガツンとやられました。よくよく見たら、うわあ(*o*)/って感じでした。

励ましの言葉、心から感謝です☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード