人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングルの日に自筆公開

アンニョンハセヨ〜♪
涼しくなりましたね〜。
マスクをするのが、さほど苦しくなくなって、爽やかな風が吹くようになりました。


今日は、ドドーンと、ペウニムのハングルの画像でスタートです。



ハングルの日に自筆公開_d0289252_16555034.jpg



こちら、ストーリーJカンパニー様が「秋夕(チュソク)の絵日記」につづいて、ハングルの日10月9日に、所属アーティストによる手書きの画像を公開。一人一人が韓国固有の言葉を選んでハングル自筆で書いたのですね。四角い枠の中の太めの文字がペウニムの書いた文字の模様。

日本や中国のように綺麗な文字を書く「書」っていうのはないと思われるハングル、美しいハングルのお手本と言うのはないみたい? でも、今、改めてペウニムの文字を見ると、味わいがあって、なかなか美しい✨
ペウニム、映画「キム・ソンダル」のシーンで、文書を偽造するシーンで漢字を筆で書くシーンがあって、確か、書道の先生に書き方を習っていましたね。枠の外、事務所のスタッフの方が書いたと思われる「유승호 체(ユ・スンホ体)」という文字はヒョロヒョロしていますが、枠の中のペウニムの文字には気合いが感じられます。いつもまじめで手を抜かないペウニムは、使用するペンも選んだ感。

유승호 체(ユ・スンホ体)」は、「ユ・スンホの書く書体」っていう意味なのかな?

秋夕(チュソク)も過ぎて、ウリペウニム 、ユ・スンホ氏、今頃、ネコちゃんと遊んで、ネコちゃんの前にしゃがんで、器にご飯を入れてあげたりしているのかしら? なあんて、想像をしていたら、、、このハングル公開に出会ったのですね。ストーリーJカンパニー様、新型コロナの状況下に、俳優さんたちとファンを繋ぐ方法をあれこれ考えている?

ペウニムのハングルは、右上がりの字ですね〜。
ペウニムの繊細さが分かる文字。

書かれているハングルの内容は・・・
(青くした部分がペウニムの書いた部分と思われます)。
  ↓
10월9일 한글날
유승호체
순우리말
귀 잠
아주 깊이 든 잠

(翻訳)
10月9日 ハングルの日
ユ・スンホ
韓国語
睡眠 (←文字、間違っているかも by Yo)
非常に深く入った睡眠

ペウニムの選んだ言葉は「귀잠(クィジャム)」。その下に書いてあるのが、「귀잠(クィジャム)」の意味ですね。
「잠(チャム)」は、ペウニムが度々口にしている言葉で、睡眠の意味ですが、「귀잠」っていう言葉があるんですね(←機械翻訳では、ちゃんと訳せない💦)。
今年のセンイルのファンへのお便りであったYoo-Listでも、確か幸せな時間?好きな時間?それは、布団に入って眠る時だとか、ありましたっけ? 撮影現場では、座ったまま眠ったり、ソファや階段で横たわって寝たりするペウニム、お家のベッドで寝られる時間はお布団ぬくぬくで幸せな気持ちなんだろうなあ。
現在、休息の時期にあるペウニムは、きっと睡眠の時間を満喫しているのでありましょう。Yoも現在、幸せな眠りを満喫しておりますが、暑い夏の後、秋はぐっすり眠れますよね〜。

と、このような解釈してしまいましたが、合ってるかしら?大間違いだったら、ごめんなさい!!!



ニュース記事は、こちらなど・・・

▶︎김태희X유승호X이시언X서인국, 한글날 기념 손글씨 ‘선한 영향력’
 キム・テヒXユ・スンホXイ・シオンXソ・イングク、ハングルの日記念手書き「良い影響」

(記事抜粋)

ストーリーJカンパニー俳優たちが偉大で美しいハングルを広く知らせるために出た。

9日ストーリーJカンパニー側は、ハングルの日を記念して心を一つに団結した所属俳優たちの個性あふれる手書きを公開した。これらは意味の良い純韓国語を直接手で移し書いて、ハングルの日の意味を再確認した。
世宗大王が創製した訓民正音の頒布を記念するために制定した国民の祝日、第574周年ハングルの日を迎え、ハングルを広く知らせるために先頭に立って...



韓国語には、日本語にも多々使われているような漢字の熟語がたくさんあるけれど、その他に民族固有の言葉というのも混ざっているそうで、その言葉の美しさを再確認し、アピールするという感じなんですね。日本語にもそんな考え方があるのが、こちらのサイトに。→美しい『大和言葉』100選一覧~和の単語

韓国語には、例えば「ありがとうございます」にも漢語から来ている言葉と民族固有の言葉がある。
감사합니다(カムサハムニダ)←漢語から来ているのが「感謝」の意味の「감사」
고마워(ゴマウォ)←純韓国語

日本語も、「ありがとうございます」と「感謝します」など使うけれど、これも大和言葉と漢語から来ている言葉、両方が使われているからでもある。日本語と韓国語、似ています。どちらも漢字の熟語がいっぱい。2つの言葉のミックスであることはおもしろい。
歴史的に島国である日本は常に危険を感じることはなかったと思うけれど、韓国は、地続きの大きな国があり、深く関わってきたので、日本人が大和言葉にも味わいがあると思う、それ以上に、ハングルに民族の誇りのような意味があるのでしょうね。

1446年に世宗がハングルを作って「訓民正音」を公布し、20世紀になってから、その文字がハングルと呼ばれるようになった。1945年にハングルの日が定められ、その後、公的休日になったり平日に戻ったりし、2013年から再び休日となったとのこと。(ウィキペディアによる)

ハングルの日をアピールし、正統派の行動をするストーリーJカンパニー様。自分の国を愛する気持ちの強いペウニムには合っているのではないかと思われます。国に対する愛情、人に対する愛情、両方を持っているペウニムですね。

韓国では、新しいドラマも放送されたりしているようですが、やはりステイホーム状態はつづいているのかしら。

このハングルが公開された、ストーリーJ様のサイト、最初にこの様な言葉が。
      ↘︎

シリーズ ストーリーJカンパニー
ハングルの日迎え_ストーリーJ体 配布
ハングルの日迎えストーリーJカンパニー俳優たち
真心込めた字体韓国語
調べましょう


上から3段目、左から3つ目がペウニムの書いた文字がありますが、例によって、カナダラ順に並んでいます。
(元々は、下の2つの画像が、横並びで連結していた模様)


ハングルの日に自筆公開_d0289252_00040558.jpg



ハングルの日に自筆公開_d0289252_00040804.jpg


俳優さんたちが皆で同じことをして、公開。いつも事務所としっかり繋がっていて、ストーリーJカンパニーの所属メンバーは心が一つに繋がっている、そんな雰囲気を醸し出しているっていうことですね。


他の俳優さんたちが多く選んだ言葉は、、、

다소니(ダソニ)・・・ 愛する人
윤슬(ユンスル)・・・日光や月光を受けて輝くさざ波
또바기(トパギ)・・・一様、あるいはいつも
다붓다붓(ダプッダブッ)・・・ついている程度が非常に近く、あるいは、多数が非常に近くついている形
사뜻하다(サトゥッハダ)・・・気立てや形が清潔で綺麗である

ウリペウニムのハングルについては、「個性がいっぱい詰まった手書き」として紹介された俳優さんたち、そのハングルの中に入っていました。
  ↓



ペウニムの部分の画像などは、ストーリーJカンパニーの方のサイトからお借りしました。
   ↘︎ 


その最後、俳優さんたち、それぞれの紹介した純韓国語の言葉の後には、このようなメッセージがありました。

この後、ストーリージェイ
もっと良いニュース持って
再び訪れてきますね -

もっと良いニュース、なんでしょうね〜?
楽しみです。
ウリペウニムも新しい何かが始まるかしら?
それとも、事務所で何か企画してくれるのかしら?



さて、「メモリスト」アンコール放送が終わってしまい、「ロボットじゃない」日テレプラス放送も終わってしまいました。
久々に見たミンギュ。可愛かったなあ。


ハングルの日に自筆公開_d0289252_04341877.jpg


ハングルの日に自筆公開_d0289252_04013109.jpg


ハングルの日に自筆公開_d0289252_04024279.png


ハングルの日に自筆公開_d0289252_04021899.jpg



クルクルカールの髪型から、軍服を着て、ベレー帽を被ったミンギュ、最初に見た時は、全く別人のように見えた。ペウニム、オデコの露出度によって、お顔の印象が変わってしまうので、急に大人になったように見えたけれど、今見ると、やっぱり若かった。ミンギュも若くて可愛い💕

この夏、私、ペウニムのセンイル&20周年のお祝い、作成のため、メッセージの韓国語翻訳など、ブログに載せるより更に真剣に取り組んだところ、かなり韓国語が分かるようになったと、以前のページでも書いたと思います。そうして、字幕を読むだけでなく、韓国語のセリフが以前より分かるようになり、ミンギュが1つ1つの言葉をどのように発しているか分かると、ペウニムのセリフ、声が良いだけでなく、いかに上手いか、よく分かります。それが分かるようになって、ちょっと嬉しい。

そして、ラスト近くのシーン、言葉が大分聞き取れると、内容にも共感できたりして。


ハングルの日に自筆公開_d0289252_04350415.jpeg


それが、ファンメ山でのシーンでした。
字幕のみで理解していた時は、ちょっと説明的かなあと思っていたんだけれど、発している言葉が(字幕も見ながらですけど)分かると納得。

かくして、改めて「ロボットじゃない」の良さも分かったし、チョン・デユン監督、やっぱり良い作品を撮るなあと思いました。


このドラマで驚いちゃったのが、最初の兵役検査のシーン。


ハングルの日に自筆公開_d0289252_04493594.jpg



予想外のペウニムの筋肉に呆然でした。
このシーンは、人間と触れるとアレルギー症状を起こす、それを見せるためのシーンだったけれど、いきなりブラックシャツを脱いでランニング姿になって筋肉をご披露。ブラックシャツの下からこんな筋肉が表れると誰が予想したでしょう。肩と腕のみが見えてるから、余計びっくりなのよね。

先日、韓流系テレビで韓流スターの見事なお身体のことが話題になっていて、筋肉だらけのお身体は高タンパクの食事に運動で作ると言っていました。高タンパク、低カロリーのお食事、鳥の胸肉に、茹で卵、牛乳、何たらかんたら。それを見て、Yoは夕飯に巻き寿司とかを食べた後だったけれど、最近ちょっと苦手な牛乳を飲み、卵を茹でて食べた。腹筋とか全然鍛えていなかったので、少し心を入れ替えて、体重増加、腹囲増加、脂肪増加にストップをかけようかと計画。

そうなんですよね、韓流スターの方々、若者は皆、筋肉を鍛えている感じ。兵役があるから、鍛えておかないと、苦労するから、日本人より必要に迫られて鍛えているのかな?「ペク・ドンス」を最初に観た頃、チ・チャンウクさんの洗濯板のような縦横にスジスジの入った腹筋を見て、「それはないだろー」とか思っていたのに、最近は、そのように鍛えている韓国男性の方が常識になってしまい、道で見かけるひ弱な筋肉の日本男子を見ると、「もっとしっかりセーよーっ」って言いたくなってしまう。
ペウニムも「ペク・ドンス」の頃には、ウェストが細〜くて、頑強なお身体とは真逆な感じでしたが、「ロボットじゃない」では冒頭から、びっくり、可愛いお顔に反して、もりもりの僧帽筋と胸筋の存在を知らしめましたね。「朝鮮魔術師」のメイキングでも、意外にも筋肉がガッツリついたお身体をチラ見せされていましたが、ミンギュ、可愛いので、余計に呆然。Yoとしては、ランニング着ているので十分満腹でございます。モロだしの上半身は、今のところまだ拝見したくないと思うものであります。


同じ事務所のテ・ウォンソクさん、昨年のペウニムの韓国のセンイル・ファンミで、キム・ソギョンさんと一緒に舞台に登場しましたが、なんと、プレイヤーに出演する時に役柄のために、30kg増やしたとか。


ハングルの日に自筆公開_d0289252_17071468.png


格闘家の役だったのでしたっけ?ドラマ終了後も、この体型が視聴者に愛されているので、減量はしないとか。
元々はこんなだった…。
   ↘︎

ハングルの日に自筆公開_d0289252_17152331.png


ペウニムは、「メモリスト」のために、体重を増やして登場しましたが、体重の増減、あまり激し過ぎると心配なので、健康に気をつけて欲しい。



ハングルの日に自筆公開_d0289252_17292843.png


「メモリスト」にカン・ジウン記者の役で登場した、元SECRETのチョン・ヒョソンさんは、それまで、ぽっちゃりだったのを、これからの年齢での活動を考えて、減量したとか。


ハングルの日に自筆公開_d0289252_17185064.jpg


現在は、どちらかというと「メモリスト」のカン・ジウン記者のように清純な雰囲気。

SECRETとして歌って踊っていた時は、このような、、、






超セクシーで可愛い雰囲気。
「メモリスト」の日本放送時に、ドラマの終わった後に流れるMVで、今と違うお姿にびっくりでした。
歌やダンスの巧さにもびっくり。


ペウニムは、「メモリスト」で、かっこいいスーツ姿を見せてくれましたが、


ハングルの日に自筆公開_d0289252_17321161.png



ハングルの日に自筆公開_d0289252_17314735.png



この次にペウニムが姿を見せてくれる時、どんな雰囲気を見せてくれるのかしら、、、ね?
楽しみに待ちましょう♪

それでは、本日はここまでで。

明日も良い1日になりますように🍀



更新を通知する



Commented at 2020-10-17 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cloudia-Yo at 2020-10-21 00:11
> 鍵コメMさま、コメントありがとうございます!!
こちらこそ、お祝いメッセージの時は本当にありがとうございました。
体調を崩されたとのこと、大丈夫なのですか?
暑い夏、皆さんと一緒にスンホさんのお祝いを贈れて、本当に良かったです。新型コロナでスンホさんもステイホーム状態のようだし、日本のファンの気持ち、きっと励ましになっただろうと思います。
私も秋になって新型コロナで休止状態の部分もあった仕事が一気に動き出して、バタバタしており、もう少し、20周年のメモリーブックの方のことも参加した皆さんにお知らせしたいと思いながら、時間がなくて💦
あれこれあったスンホさん主演ドラマのTV放送が終わってしまいましたが、今、Gyao!で「仮面の王イ・ソン」をやっていますね。AbemaTVでも同じく「仮面の王イ・ソン」が始まったようです。Yoo-Listで風船をふくらましている彼が、ドラマの中では様々な姿を見せていて、不思議。
スンホさん繋がりで、韓国の様々なものに目を向けるのも楽しいですよね。Mさま、韓国の文化や料理、いろいろと学ばれているのですね。ハングルアート文字、ポジャギ、知りませんでした。韓国の文化に関するものに何か出会ったら、教えてくださいませ。

好きなものを「好き」と言って行動すると、人生変わりますね。私も自分が性格が変わったと思います。慎み深いのも良いけれど、アクションを起こすと、肩の力を抜いて、新たなことにチャレンジするきっかけになることがありますね。
ブログも読んでいただいて、本当に感謝です。応援の言葉、とても嬉しい😭
どうぞ、お身体に気をつけて、楽しい秋を過ごしましょうね。
私も来月から、新たにコーラスに通おうかな、と思ってます😅
名前
URL
削除用パスワード
by Cloudia-Yo | 2020-10-11 17:35 | ユ・スンホ公式ファンカフェ&ストーリーJ | Comments(2)