人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!


アンニョンハセヨ〜♪

皆さま、既にご存知かもしれませんが、ユ・スンホ主演ドラマ「メモリスト」の日本放送が決まりましたね〜!
Mnetでの放送とのこと。






2020年7月5日(日) 1話先行放送!/ 2020年7月20日(月)22:00 放送スタート!


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_11581240.png


ユ・スンホ主演!記憶を読む超能力刑事×超エリートプロファイラーのミステリー捜査劇!

本放送 (月)(火)22:00~
再放送 調整中
出演者
2020年 tvN / 全16話 / 各75分 / 字幕放送
© STUDIO DRAGON CORPORATION


Mnetのサイトはこちら。

     ↘︎

タイトルは、通例どおり原題のままですが、BSとかに下りてくる時に、「愛のメモリスト」とか、「私のメモリスト」とか「メモリスト 〜あなたの記憶」とか変な言葉をつけないで欲しい。←ちょっと変なタイトル例をあげてしまいましたが、日本の甘ったるいサブタイトルとか修飾語、やめて欲しいと強く願うわ、私〜😅


私もMnetは契約していないので、これから手続きをしなくてはいけないのですが、視聴方法はこちらから。

     ↘︎


我が家はひかりTVですね。

さて、「メモリスト」の番組紹介とあらすじは、Mnet様のアップされたものを上に載せたリンクで読んでいただくのが良いと思いますが、韓国放送を拙い語学力で無理やり観て、劇ハマりしました私、ちょっと番組についてのYo版「メモリスト 」解説を試みてみました。以下のとおり、ハハハ。


↓  ↓   ↓



韓国ドラマ「メモリスト」の紹介

原作は、韓国で大ヒットしたウェブトゥン「メモリスト」(ジェフ氏、処女作)。
毎回ハラハラドキドキで爽快感を感じる展開で、熱烈なマニアを生んだドラマです。
人に触れることで相手の記憶を読み取ることのできる超能力を持つ刑事トンベクと天才プロファイラーのハン・ソンミが、ミステリアスな連続殺人魔を追う捜査劇。

主演のユ・スンホはキャラクター作りの天才と言われ、常に作品ごとに全く違う顔を見せ独自の演技を繰り広げています。「メモリスト」で彼が演じた主人公トンベクは、悪を許せず突っ走る超能力刑事、これまでのユ・スンホのイメージを塗り替え、インパクトのあるキャラクターを作り上げています。持って生まれた美貌と共に、常に演技力・表現力を高く評価される彼が、国家公認の超能力者であり、多くの未解決事件を解決してきたスーパースター刑事を熱く演じて、またまた人生キャラクターの更新をしたと絶賛されています。

そして、もう1人の主役、天才プロファイラーのハン・ソンミは、多くの情報を緻密に分析し犯人を割り出すという、トンベクと対極にある方法で捜査をしていきますが、このハン・ソンミを演じるのはイ・セヨン。冷静でありながら犯人逮捕に執念を燃やす最年少総警の役を魅力的にこなしています。

ユ・スンホ、イ・セヨンは、共に子役俳優から活躍を続け、安定した演技力とオーラが素晴らしく、また、同じように演技の世界で育ってきたので、2人のケミも抜群です。


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_19075851.jpg


その他、トンベクとチームで捜査をする刑事役のコ・チャンソク、ユン・ジオン、トンベクのファンでもある記者役に元Secretのチョン・ヒョソン、警察の上司役に常にドラマの中で重要な役割を担い、ベテランの深みを見せるチョ・ソンホ、その他の俳優陣も熱演。

ホラー映画を撮ったキム・フィ、ウンジュの部屋などのソ・ジェヒョンらが共同演出をし、緻密な編集と各シーンで鳴り響く音楽もドラマを盛り立てる、ウェルメイドドラマ。



〜 * * * 〜
 


ということで、以上、今回は、俳優ユ・スンホのことを知らない人のために、ちょっとよそ行きに解説してみました🤗


さて、ここから先は、勝手なお話・・・


☆「記憶」がミソ

韓国ドラマで「記憶」という言葉がよく出てきます。「記憶喪失」も韓国ドラマお得意の題材ですが、「メモリスト」は記憶を読むなど、人の記憶の中に踏み込んでいくというのがこれまでの「記憶」のとらえ方とちょっと違うところ。記憶を読むというのは、相手の意志に関わらず自白と同じ情報を知り得るということで、個人情報の保護が重視される現代にその独自の視点を見せていて、理性よりも悪に対する怒りが勝ってしまう主人公の突進ぶり、また、明らかになっていく連続殺人魔のことなどが、ウェブトゥンがヒットした理由かと思います。



そして、

☆「メモリスト」におけるウリペウニム、
  ユ・スンホ氏について・・・

語らせていただきますと、


俳優ユ・スンホ、天才的な演技感覚を持ち、演技歴20年、子役時代から常に主要な役を演じて経験を積んできた彼は、緩むことなく演技に集中して取り組んで、現況に甘んじることがない。いつも思うけれど、お見事です。
お顔が可愛く美しいので、知らない人は単なるアイドル俳優かと思ってしまわれるかもしれませんが、韓国の若手俳優の中でもトップクラスの実力の持ち主です。

なんといっても、視聴者の感情をドラマの中に引き込む力に優れ、演技のエネルギーの爆発に驚かされます。共演のベテラン俳優チョ・ソンハさんをして「真正性のある俳優」と言わしめた彼は、生きたキャラクターを作り上げる力が素晴らしく、また、ラストまでの演技の説得力も抜群。



主演のドラマ、前作「ボクスが帰ってきた」が、韓国での放送終了後から11ヶ月くらいしてやっと日本放送になりましたが、今回は早かったですね。tvNのドラマは、Mnetでの放送となることが多いとか(←kayoppe様情報)、直結の感じで日本放送となりましたね。
ちなみに、日本のMnetはtvN Asiaと内容がほぼ近いそうです(←ウィキペディア)。
※ tvN Asia・・・CJ E&Mが運営するTVチャンネル(同名の韓国チャンネル、Mnet、OCNなどを含む)から、さまざまな韓国のTVシリーズを放送し、東南アジア版のオリジナルショーを多数放送しているそうです。

俳優ユ・スンホ、アジアのファンも多いのですよね。


所属会社ストーリーjカンパニー様提供の美貌お写真、再び・・・


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_06005756.jpg


やはり、お目目が凄いのよね。いつも深いまなざし、かっこいい。
チラッと見えてるオテテの美しさも抜群。ファンは彼のオテテを見たがりますね。

いつも深いまなざしと絶賛される彼のお目目、その深さの所以について、以前にご本人は「特に何かを深く考えているわけでもない。両親のおかげ」とか言っていたかと思いますが、わざわざ頑張らなくてもこんな深いまなざしを見せられてしまうなら、それはご両親のDNAのなせる技としか言いようがない。

彼ほどお目目の大写しが多用される俳優は少ないのではなかろうか?


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_16551844.png

緊迫した場面でニタリと笑うの余裕の演技は得意技。


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_16522263.png

カメラになじむ見栄えのする表情。


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_16583930.png

トンベクのスーツやコート・ファッションも見もの。
どちらかと言えば、韓国俳優さんにしては細身の俳優ユ・スンホは、このトンベク役のために体重を増やして、大人の雰囲気を獲得し、スーツやコート、ジャケットなどが身体にフィットして、仕事人のかっこよさも見せることにも成功したと思われる。


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_17021146.png

そして、ドアップ。
完璧なお目目の形を披露。


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_17022047.png


目があ〜💕
うーん、吸い込まれそうだあ💕
最近は、新たに眉間のシワも魅力の一つとか言われてますね。


最初は、いつものペウニムと違うので、「え?」って戸惑っていて。いや、実は「いつものペウニム」のどれが標準なのか、よー分からんのよね。確かにお顔の膨らみ加減が「ロボットじゃない」や「ボクスが帰ってきた」の時と違っていて。なんか、、、ちがうんだけど、と、思いながら、それが、だんだんそのトンベクの方に引き込まれてしまって、トンベク=ユ・スンホだと思い込んでしまって。

ドラマが終わった時には、

激しく
「トンベク・サランヘ〜💘」

になってしまった。


よって、彼が撮影終了後に金髪の姿を見せたという画像を見て、激しく動揺してしまった。
インタビューによれば、一度脱色してみたかったということらしく、髪型はよく変える、変化を好むペウニムなので、よく考えてみれば、「そうよね〜、一度くらいはやってみたいよね〜」と思うんだけど。

その若者らしい部分と、あまりにも演技がプロフェッショナルで大人っぽい、そのギャップが激しくて、なんだか分からなくさせる、混乱させる、それがユ・スンホなんですね。


ただ、ナイーブでまじめで優しくて、演技に一生懸命なのは確かで、曲がったことが嫌いなのも確か。
そういう彼だから、そのまじめの枠を外したような演技を見るのがおもしろいのかもしれない。

「メモリスト」終了後のユ・スンホへのインタビューの記事で、記者さんのこんなコメントが書かれていました。
MBC「会いたい」、SBS「ペク・ドンス」など、悪の役割を担っても涙で説得力を生み出す優れた涙の演技の所有者であるユ・スンホは、「メモリスト」でも、自分の特技を遺憾なく発揮し没入度を引き上げた。



「メモリスト」でも、あちこちの回でたっぷり泣かせていただきました😭😭😭
もう「ロボットじゃない」以降、毎回彼の主演ドラマを見ながら泣いていますが、やっぱり泣ける。だから、ドラマを見た後に、すっきりしちゃうのよね。日常の憂さをユ・スンホ・キャラの感情に没頭することで忘れられる。


彼は、以前からアクションがやりたいと言っていて、ホラーが好きとか言っていたし、今回の「メモリスト」は、大好きなバイクと車にも乗るし、最近は「恋愛」がストーリーの柱の1つになっているドラマばかりに出演していて、恋愛系のドラマもしっかりこなせるようになったけれど、本来、こういう男っぽいドラマがお好みのタイプであったかもしれなくて。

私、家でちょっと面倒な調べ物をしなくてはならず、昨夜から自律神経がいかれるかと思うくらい脳が拒否反応を示していたので、本日、途中休憩でたまたまチラッとU-NEXTを見たら、彼の5年前の主演ドラマ「リメンバー」が「見て!」と言わんばかりにリストに載っていた。
そこで、久々にちょっと見て見たら、「えーっ?ソ・ジヌ、いいじゃないですかあ❣️」。


そうなんですよ、ソ・ジヌも素敵で、ウェルメイドドラマと言われた「リメンバー」もおもしろい。
いつも次の作品が放送されると、その度に進化した俳優ユ・スンホを見られるので、最新作の彼が一番良いと思ってしまうけれど、そう、どのドラマでも独自に素敵なキャラを演じているウリペウニムでした。



韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_17412259.png



韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_17412412.png


若かったなあ。
満22歳の俳優ユ・スンホ。
ソ・ジヌは、本当に悲しい表情が多い。
ちょっと可哀想すぎる。。。


韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_20505431.png


この時のペウニムは、除隊後の1年間に映画2本・ドラマ2本に主演で突っ走り続け、激やせしてしまって、ほっぺがくぼんでいます。
このドラマはヒットし、SBS演技大賞のジャンルドラマ部門優秀演技賞受賞でしたが、久々に見た本日、本当に確かな演技力を見せていたと再確認しました。

そして、「リメンバー」は弁護士の役で、日本ファンミの時にウリペウニムは「転機になったドラマは『リメンバー』。弁護士役をやったので」と言われていました。弁護士のセリフは大変で、それをこなしたということだったかな?
弁護士とか刑事とか、そういう堅い役も、とても似合っていますよね。



というわけで、大人の男ユ・スンホがいよいよ見られる…



韓国ドラマ「メモリスト」日本放送決定、Mnetにて7月スタート!_d0289252_19133084.png



「メモリスト」
日本放送 🎉



「メモリスト」が日本初放送まで、あと48日❣️
俳優ユ・スンホの新たなお姿、存在感ハンパなく魅力的な超能力刑事トンベクを見られる日を楽しみに待ちましょうね🤗

うーん、ペウニム、元気かなあ?
長くて過酷だった撮影の疲れが出ていないといいんですけど。ちょっと心配。

皆さまも、元気で過ごせるように、自律神経が乱れないように、気をつけてお過ごしくださいね。



更新を通知する


Commented by kayoppe1414 at 2020-05-18 21:04 x
Yo様こんばんは。「完璧なお目目の形」にきゃーッ(*˘︶˘*).。.:*♡ですー。深い眼差し私も大好物ですよ!!ありがとうございます。
ソ・ジヌこうして見ると若い!!そしてトンベク大人の男性ですね♥️ インタビュー記事で何度も見た、悪質ネットユーザーのコメントなんて気にしなくていいのよ!!と本当に思います。深く考えての役作りなんですもん。トンベクはこれで正解ですよね。
日本初放送が思ったより早く決まり、リアタイしてトンベクにまだハマっているのに、ずーと引き続きでトンベクにハマっていそうです(*´∀`)♪ まだCS放送なので「メモリスト」のままですけど、本当に変なサブタイトル要らないですね(^-^; 「ボクス」もそろそろ心配になってきましたね。(BS近いかな?)
また「メモリスト」盛り上がりましょう!!
Commented by Cloudia-Yo at 2020-05-22 00:18
> kayoppeさま、こんばんは!!
少々仕事関係の調べ物でパニクっていて、遅くなりました。
考えてみると、ウリペムが新しいドラマで登場すると、いつも違う顔でお出ましになるので、「え?え?え?」って思ってるような気がする。。。そして、いつも見事に違うキャラを見せてくれますよね。おっしゃるとおり、正解です。トンベクが細かったら迫力なかったでしょう。ね?
日本放送、本当に嬉しいですよね。
でも、今日は某スタイルさんの韓流記事に腹立ちました。「平凡な結末だった」みたいなことを書いてあって、韓国でそんな書き方をした記事って意地悪ななんとか記者くらいだったのに。「どこが平凡?ドラマ見て言ってるのかよーっ!」って、ちょっと凶暴な気持ちになりました。一部の韓国記事の未熟な翻訳でいっぱしの韓流記事のフリをして欲しくないわ〜っ💢と。
あの最終話を見て、何も感じないとしたら、感受性が欠落ですよね。
と、言いながら、盛り上がっております。最終話他、見まくっておりますよ。
日本放送まで、盛り上がったままで突入しましょうね❤️
そうそう、ボクスも変な「愛」とか「恋」とか「君」とかの言葉をつけないで欲しいですね〜。

名前
URL
削除用パスワード
by Cloudia-Yo | 2020-05-18 19:27 | メモリスト | Comments(2)